クライアントの声

治療院は知ってもらってナンボです。

整骨院 良沢庵 正岡様 chat

整骨院 良沢庵 正岡様整骨院 良沢庵 正岡様整骨院 良沢庵 正岡様
① 治療院名とお名前をお教えください。 
整骨院 良沢庵
正岡 良卓
 
② 貴院のサービスや特徴についてお教えください。
腰痛や坐骨神経痛の症状改善を中心とした施術が特徴です。
 
③ どのようにクドケンを知りましたか。 
(例)メルマガ、同業者からの紹介、セミナー、検索 等
10 年ほど前になりますが、(クドケン社長の)工藤さんのメルマガや DVD の特典から、クドケンの存在を知りました。
 
④ どのように MEO 対策サービスのことを知りましたか。 
 ※クドケンのサービスではなく、MEO 対策サービス自体の存在を知ったきっかけ 
(例)メルマガ、同業者からの紹介、セミナー、検索 等
もともと、Google マップに店舗情報を登録していましたが、
はじめは MEO 対策という言葉は知りませんでした。
早野塾の授業で MEO 対策の存在を知りました。
 
⑤ クドケンに MEO 対策を依頼してくださった理由をお教えください。 
(例)価格、実績、メルマガ、紹介、サービス内容 等
クドケンで HP を作っていたので、そのままお願いしようと思いました。
HP を作成する中で、クドケンさんの担当の方とお話をしていて、院の特徴を知ってもらうには MEO 対策が必要不可欠だなと思うようになりました
 
⑥ MEO 対策サービス導入前に悩んでいたことをお教えください。 
(例)新規集患、地域の認知度、クチコミ収集、検索順位 等
PPC と MEO を比べて、両方、もしくはどちらか一方で契約するか悩んでいました。
MEO 担当者とのヒアリングの後、MEO だけに絞ることにしました。
 
 
⑦ MEO 対策サービス導入前と導入後の集患数の変化をお教えください。 
(契約前の昨年一年間と比べ)HP からの新規集患が月平均 1 名くらい増えています。
令和 2 年の 1~6 月合計:13 人
令和 3 年の 1~6 月合計:26 人
ですので、ここをとらえると前年同期比 100%増になります。
 
 
⑧ MEO 対策サービス導入前と導入後の客層の変化をお教えください。 
若い層の患者さんが増えました。
以前はいなかった 20 代の患者様が 3 人増えました。
 
⑨ クドケンの MEO 対策サービスを利用して良かった点をお教えください。 
(サービスを契約するまで)MEO 対策について知らないことが多かったのですが、
クドケンのアドバイスを受けることで、定期的な情報投稿や写真投稿など、自分でも手厚くMEO 対策をする習慣が身につきました。
 
⑩ クドケンの MEO 対策サービスにおいて改善してほしい点をお教えください。 
特にないです。
 
⑪ まだ MEO 対策サービスをやっていない人に向けて、アドバイスをお願いします。 
治療院は知ってもらってナンボです。
集患で困っているのであれば、患者さんに知ってもらう努力はしてほしいと思います。
今は「ググる」なんて言葉もありますから、Google からの検索が大切だと思いますので、
プロに対策をしてもらった方が良いと思います。