キーワード挿入機能とは?

この記事は約2分で読めます。

こんにちは!
クドケンPPC広告運用コンサルタントの樋口です。

日々Google広告を運用していて、広告とのマッチ度をより向上させたいと思うことはありませんか?

そんな時に便利なのが、Google広告のキーワード挿入機能なんです!

今回キーワード挿入機能の概要や設定方法、事例などを詳しくまとめてみましたので、
参考にしていただければと思います。

▼キーワード挿入機能とは?

キーワード挿入機能とは、
ユーザーの検索語句によって広告グループ内のキーワードが見出し・説明文に追加される機能です。

メリットとしては、検索語句に応じて広告文を動的に変更できるため、
広告の関連性・利便性を高めることが出来るんです。

▼キーワード挿入機能の設定方法

Google広告の管理画面から広告を作成する際に、
「{」の記号を入力すると「キーワードの挿入」を選択することができます。

ここでキーワード挿入機能の仕組みを説明するために、
以下のような広告見出しを例に設定してみました。

広告見出し:人気の{KeyWord:整体}

「KeyWord:」の後にはデフォルトで表示する文言を設定し、
キーワードが長すぎる場合はデフォルトで設定しているキーワードが入ります。

必ずしも検索語句が挿入されるキーワードと一致するとは限らないため
運用には注意が必要です。

▼実際に使ってみた!キーワード挿入機能の活用事例

今回は埼玉県の整体院で実際に使用してみました。
以下のように見出しを設定しました。

おすすめの{KeyWord:整体}

反応は以下の通りでした。

▼まとめ

反応率(表示回数・クリック数・クリック率)は増加しているのですが、
実際に表示される見出しとHP内のキャッチコピーと関連性をより高める場合には

自分で考えた見出しの方が効果が良いのではないかと感じました…

ですが、検索語句との関連性を高めたい!
などの理由がある場合には利用してみるのも一つの手かも知れませんね!