【PPC広告】集客したい年齢を集客できるの?

PPC広告
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!
クドケンPPC広告運用コンサルタントの樋口です。

突然ですが、皆さん以下のようなお悩みってありませんか?

本当は20代を中心に集客したい!
全年齢平均的に集めたいけど40代が極端に少ない…!

本日はこのようなお悩みをお持ちの方に向けて、
PPC広告のある設定を変更しただけで
集客したい年齢を集客出来る方法について

実際にテストを行いましたので
結果と合わせて共有させていただきます。

オーディエンス設定って?

コンセプトによっては20代だけ集客したい…
という先生もいれば40代以降を集客したいといった先生もいらっしゃると思います。

Google広告の管理画面にて
オーディセンス設定から配信年齢を変更するだけで、
配信年齢を絞って広告配信をすることが出来ます。

とはいえ、冒頭でもお伝えいたしましたが
コンセプトが明確になっている”かどうかが重要です。

オーディエンス設定”の設定方法

①ユーザー属性を編集

管理画面のメニュー欄にある「オーディエンス」をクリック後に表示されるグラフ画面があります。
グラフ下に年齢が記載してありますが、各年齢のクリック数などの配信数が表示されております。

グラフ右下の「ユーザー属性を編集」をクリックしてください。

性別・年齢・世帯年収の設定

キャンペーン・グループ選択後に以下のような画像が表示されます。
この画面で配信する性別・年齢・世帯年収を設定することが出来ます。

それぞれの項目欄にある「不明」とはGoogleアカウントで設定を行っていないユーザーたちへの配信がされるので、
いわばランダムのようなイメージです。

この選択画面で「自分の院は女性の方がリピート傾向に高いから女性だけに配信しよう」や「不妊鍼灸をやっているから妊娠・出産がある世代に配信しよう」
というように設定しましょう

テスト結果

実際に配信テストの結果気になりますよね…?
今回は弊社でPPC広告運用している神奈川県の整体院にご協力いただきました。

20・30代からの集客が減少してきている。とご相談をいただき、
1ヶ月間限定で配信テストを行いました。

直近数ヶ月は20代からの来院は0名だったのですが、

     結果としては・・・

20代の来院が3名の来院がありました!

1ヶ月限定とはいえ早速効果が出ました。
ですが配信先を制限した分、
他の年齢からの来院はありませんでした。

また、年齢変更を行った期間の運用時グラフですが…

もちろん年齢を制限しているので、
配信設定をした年齢以外のクリックはありませんが、
このように、グラフを見ることで結果も確認できますね!

集客したいターゲットが明確になっているのであれば、
実施してもいいかもしれませんね。