口コミサイトをチェックする

こんにちは、治療院集客 株式会社クドケンの工藤です。


口コミサイトのチェックについてお話しさせて頂きます。


今までの新患さんは、ウェブ、チラシ、雑誌からの情報で来院していました。


患者さんは確認のためにホームページを見るのです。


ホームページを見て自分の症状に合うのか、他の治療院と比較をして、来院をしていました。

ですが最近は、口コミサイトを見て他の治療院と比較をします。


人は客観的評価を気にするものです。


ネットと言うのは良い事ばかりが書いてあって、それゆえに疑わしいのです。。


治療院ばかりではなく、他の分野でもそうです。


例えば、本を買うときに、アマゾンの評価を見たり女性なんかアットコスメを見る。


僕もサプリメントを買うときに、詳評を見ています。


以前からある食べログもそうです。


また転職評判サイトもチェックしています。


こういった評判サイトが伸びて来ているのです。


口コミサイトも患者さんの声ではなくて、自分たちで書いている所もあります。


いくらホームページを見ていいと思っても、口コミサイトに「ホームページを見て行ったけどイメージが違う」「感じが悪い」、と書いてあると、やっぱり行くのは辞めようという事になるのです。


口コミ評判サイトは誰でも簡単に書けます。


が、それゆえにライバルを悪く書く人もいます。


また自作自演で書いているところだってあります。


こういった口コミサイトを利用するポイントは、自分のホームページの評価が悪かったら何処が悪いのか考えてみることです。


ぜひ参考にしてください。


今日は以上です。

2013/09/26 | 治療院集客に成功するためのノウハウ

<< 前の記事 次の記事 >>


信頼できる業者を選ぶ8つのポイント

採用情報はこちら!

治療院経営のヒント

治療院経営を成功に導くブログ

工藤謙治公式ブログ