治療技術を極める罠

From 中野のスタバより...

こんにちは、治療院WEB集客のクドケンです。


本日は「治療技術を極める罠」というテーマでお話します。

========================================

本日の動画はこちら...

音声のみバージョンはこちら...

http://kudokenn.com/music/manzokudo.mp3


========================================


先週末、中小企業(おもに通販ビジネス)をされている方に
ネット集客に関してのセミナーを開催しました。


その中になんでか、整体師の方もまじって
その方と懇親会でお話していてすごく面白かったです。

話の内容は、、、

「繁盛するのには結局治療技術ではなかった...」

という話題です。


僕のメルマガを読んでくれているみたいで、
この辛口もメルマガで刺激を受けて気が付いたようです。

それまでは、その整体師の方も
治療技術を極めたら繁盛すると思っていたそうです。

でも、実際に治療現場でいろいろ試していると...

患者さん(お客さん)は治療技術にも満足しますが、
治療技術を含めたトータルの満足度で決めていることを
実感するそうです。

周りのスタッフは依然として
治療技術ばかり追い求めているそうですが...。

結論として、治療院のスタイルや技術レベルなど
様々な要素はあるにしても、患者さんは単純に技術だけに
満足してその治療院に通うことを決めてはいないのです。

その方が言っていたのですが、
神奈川にある繁盛しているマッサージスクールでは
技術ではなく「笑い」を教えるようです。

つまり、マッサージや慰安的な整体技術よりも
「笑い」を介したコミュニケーションの指導を
行っているそうです。

そこのお店がまた繁盛しているとのことでした。


技術が圧倒的に劣っているということだとそれは問題ですが、
結局は技術だけではなく技術を含めた
トータル満足度で患者さんは判断することをお忘れなく。

アメリカである実験があったそうです。


僕の毎日通うスターバックスと
僕があまり好きではないマクドナルドの
コーヒーの味対決の話です。

値段はスタバのほうが3倍します。
マックは100円、スタバは300円です。

しかし、実際に市場調査でブランドを出さすに
味のテストをするとマクドナルドが勝つこともあるそうです。

原価は当然スタバのほうがかかっていて
コーヒーの抽出方法からスタッフの育成まで
すべてスタバのほうが優れているはずなのです。

しかし、一般人には味がいまいちわからないのです。


それは、一般人が明確なコーヒーのうまさの基準を
持っていないからです。

濃いのが好きな人もいれば、コクがあるのが好きな人もいる。


好みは千差万別、でも明らかにインスタントだと
マズイと感じるようです。

まさに僕もマックとスタバの味の区別がつきませんし、
どっちもコーヒーの味なんてなんでもいいと思っています。

もちろん、コーヒーバリスタとかコーヒーマニアのような
基準を持っている人に聞けばスタバが勝つのですが、
素人さんの場合はマックを選ぶ人も多いのが現実です。

さぁ鋭いあなたはわかりましたよね。

治療技術もコーヒー対決も同じなんです。

、、、と言いますとご批判もあるかと思いますが、
一般人から見たらそれほど違いが判らないのです。

だいたい一般人は治療技術のことはわかりませんし
自分の「痛み」が治ればなんでもいいと思っています。

治療マニアじゃない限り、

「○○療法はこうだから、いまいちだ...」

「内臓と骨格の歪みを同時に改善しないと再発する」

「技術一筋30年、技術セミナーに一千万使いました」

とか言われても違いがわかりません。

実際に今月の治療院集客実践会では
編集長の早野さんが中野付近の治療院を回って
感想をまとめています。


その原稿をチェックして笑ってしまいました。


一般人患者さんの気持ちと治療院側の感覚のズレが
激しく早野編集長も冷や汗かいておりました。

結局、すごい治療技術をもっていても、
どれだけ修業しても結局判断するのは患者さんなのです。

そして、患者さんは治療技術だけでは
判断せずに治療院のトータルバランスで
次回来るのか決めています。

実際、僕の居住区の中野ではマックよりもスタバのほうが
ずっと込み合っています。

それはコーヒーがうまいからではありません。


スタバの接客、雰囲気、客層、ソファー、風景など
トータルでスタバにいるほうが""お金を多く出しても""
満足できるのです。

このトータル評価でお客さんの心が感じたものが
そのお店の評価なのです。

治療院も治療技術を含めたトータル評価で患者さんの心が
感じたものが治療院の評価なのです。

治療技術は大事、
でも患者さんの満足度は技術だけではない。


治療技術+スタバのような満足度


を兼ね備えた治療院は
かならず固定の患者さんが多くなります。


ここを腑に落として感じるようになれば
僕が毎日スタバに通うように
毎月あなたの治療院に通う患者さんが増えていきます。

是非、マックとスタバのコーヒーを飲み比べてください。

=====================================

2011/10/03 | 治療院マーケティング

<< 前の記事 次の記事 >>


信頼できる業者を選ぶ8つのポイント

治療院経営のヒント

治療院経営を成功に導くブログ

工藤謙治公式ブログ