見えない敵を見つけろ!

こんにちは。治療院集客 株式会社クドケンの工藤です。

今日は「不安」という事についてお話しさせていただきたいと思います。

「不安」が心の中にあると、これが徐々に徐々に大きくなってきて、全ての行動にマイナスを与えてしまいます。
何で人は「不安」を感じるかというと、その解決策が無い事が多いんですね。
この「不安」が見えていない場合、こういった「不安」というのは実は結構その人の心を支配してしまっていて、この「不安」が心の中にあると全てのパフォーマンスが下がってきて、体が不健康な状態よりも心が不健康な状態です。

この「不安」要素で満たされている時というのは、何をやっても上手くいかなかったり、全ての自分の行動がマイナスに繋がってしまったりするので、この「不安」というものを打ち消さなきゃいけません。

これは治療院経営でも全く同じで、「未来の事がちょっと心配だ」とか「不安だ」とか「3年後、5年後、10年後もこの地域で、この店舗で自分は治療院というものを続けていられるのだろうか」という、この「不安」ですね。これが漠然と心の中にあるんですね。

なので、この漠然としたものを具体化していく事で、この「不安」というのは基本的に打ち消していく事が出来るんです。
例えば具体的にどこに対して不安を抱いているのか。
この「不安」は「何に対して?」「誰に対して?」「どこに?」「どうすれば?」という事で、何にこの「不安」を感じているのかという事を具体的に具体的に考えていくんですね。

中小企業の社長さんとお話させていただいた時に、やり取りした具体例をお話しいたしますが、この例であれば、「顧客数が減っている」‐「売り上げが下がっているから不安だ」
で、「何で売り上げが下がっているんですか?」というと「顧客数が減っている」
「顧客数が何で減っているんですか?」と分解すると、「新規も減っているけれど、既存も減っている。じゃあそれぞれどうすればいいですか?」

→「じゃあ新規に対してはこういった手を打ちましょう」
→「既存の減っている人に対しては、どういった理由が考えられるのか」
→「その理由はどうやったら打ち消す事が出来るのか」
→「その顧客の流出はどうやったら止める事が出来るのか」

という事で、この「不安」‐漠然としたものを1個1個どういった要素で出来ているのかな、という事を考えていくんですね。

「どういった要素でこの「不安」が出来ているのか」

「この「不安」の1個1個はどうやったら解決できるのか」

という事を考えていくというのが凄く重要なんですね。

例えば「新規が足りない」だったらどうするのか。
治療院さんだったらホームページを作るとか、チラシを改善するとか、手巻きチラシをやるとか、立地を改善するとか色々出てくると思います。
この新規を増やす手段は何があるのかという事を考えて、「その中で自分は今何を取り組むべきなのか」「その中で自分はこの1つの作業を進める為に実際に今日何から取り組めば良いのか」という事まで具体的にタスク化していきます。
その解決する手段を1個1個タスク化して、実際行っていく事によって、この「不安」というのは全て消えていくという事なんですね。

なので、大事な事は、この「不安」というのを漠然と持っていてはいけない。

その「不安」を因数分解して、「何」と「何」と「何」と「何」で出来ているのかという事を考えて、それに対して、「何」に対してはどうすれば、この「不安」の要素を打ち消す事が出来るのか。1個1個潰していけば「不安」は無くなります。

そして大事な事は、この作業をする事で、この「不安」が解消され、自分の未来、自分の理想とする集客状況だったり、売り上げっていうものが必ずやってくるという事を信じるという事が重要です。

それをやらずに漠然と心の中にあるから、頭の中でモヤモヤモヤモヤして「どうすればいいんだろう」と不安感ばっかり広がってくるんです。

前、何かのセミナーで、「信じる力があなたの持続です」と言った講師がいました。
凄く当たっていると思います。
僕も自分の心の中でいつかこうなっているという事を凄く思っていました。
それと同じで、こういった小さい「不安」も必ずこの作業をやっていけば、必ず良くなるという事を信じるという事が重要なんですね。
宗教じゃないんですけど、「自分がやったら絶対結果がこうなる」という事を思って、この「不安」を取り消す作業を進めていただければと思うんですね。
治療院経営も全く同じなので、今抱えている「不安」って必ずあるんですね。
それを今すぐ因数分解して、どうすれば上手くいくのかという事をタスク化して、1歩1歩今日から進んでみていただければと思います。

本日は以上で失礼いたします。

2014/01/24 | 治療院集客に成功するためのノウハウ

<< 前の記事 次の記事 >>


信頼できる業者を選ぶ8つのポイント

採用情報はこちら!

治療院経営のヒント

治療院経営を成功に導くブログ

工藤謙治公式ブログ