治療院に来院するまえの不安を解消しろ

こんにちは。治療院集客 株式会社クドケンの工藤です。

今日は、患者さんもしくはお客さんが、治療院に入る前に抱える不安についてお話ししたいと思います。

例えば、私は今中野に住んでいるのですが、中野にはたくさんの整体院や接骨院、鍼灸、リラクゼーションマッサージなどがあります。本格的なマッサージから足裏まで、駅前にはそういった治療院や店舗がたくさんあります。私は最近、座っていることが多く、とても腰が痛いです。なので、出来れば中野にすごく良い整体院や、すごく腰痛に特化して結果を出せる整体院があれば、ぜひ行ってみたいと思っています。

しかし、なかなか行けません。それは、治療院に入る前に不安を感じるためです。歩いているとたくさんの治療院を目にしますが、実際に入るとなると入りにくいのです。

例えば、歩いていて整体院が目の前にあったとします。
ただ、いきなり入っていって「こんにちは。整体してください」とは、なかなかいかないものです。「どんな先生がやっているのだろう」「怖い先生だったらどうしよう」「料金はどのくらいかかるのだろう」「症状が悪化したらどうしよう」など、いろいろな不安があるわけです。

私はこういった仕事をしているので、腕が良い治療家だけではないことを知っています。中には、治療したことで症状を悪化させてしまうような方がいるということも聞いたことがあります。なので、余計に不安を感じてしまうわけです。
こういった不安が解消されない限り、いきなり入っていった治療院で施術をしてもらうとはなりにくいものです。

では、この不安をどうしたら解消できるのかと言うと、不安を解消する情報を与えてあげれば良いのです。

例えば、あらかじめ料金を教えてあげることができます。
だいたいの整体院や治療院では、看板に料金が書いてあることが多いです。看板には簡単な事しか書いてありませんが、その中に料金も正しく書いてあげれば良いのです。

次に先生についての情報も与える必要があります。
「先生はどんな人か」「どんな資格を持っているのか」「どんな技術があるのか」などを、あらかじめ教えてあげれば良いわけです。

ただ、店の壁一面に院長のプロフィールを書くわけにもいきません。では、どうするか。店頭の前にチラシやパンフレットなどを置いたり、ホームページを利用したりすることが有効だと言えます。

例として、ある整体院さんの店頭にあったチラシを持ってきました。中身を見てみると、まず料金が書いてあります。他にも、どういった症状の方に有効なのかといったことも書いてあります。では、これはその治療院を選ぶ理由になるかというと、ならないでしょう。要は、料金と整体についてのことしか書いていないわけです。「他の治療院とどう違うのか」「鍼灸やマッサージと何が違うのか」「なぜその治療院なのか」などの判断材料が、このチラシには値段しかありません。ということは、料金だけで判断されてしまうということです。当然値段だけで判断していると、価格競争になって、安いから来るというお客さんが増えてしまいます。それは良くありません。

では、どうすれば良いのかというと、ちゃんとした情報を教えることが必要です。

これからは、全部ホームページに載せれば良いのです。
ホームページに不安を打ち消すような情報を、全部載せるのです。
不安が全部無くなれば、患者さんは来るようになるはずです。

患者さんには症状がすでにあるわけで、治療に行くことに対する不安が解消されれば、患者さんは今すぐにでも治療に行ってみたいと思っています。例えば先程のチラシにも、ホームページのURLは書いてあります。しかし、このURLをいちいち打ち込むのは非常に面倒です。そもそも、持ち帰ったチラシにURLが載っていたことさえも覚えていないかもしれません。

基本的に、ホームページやチラシ、名刺などに載せるURLは、例えば「○○で検索」「治療院名で検索」などにする方が有効的です。

そうすれば、簡単にホームページにアクセスすることが可能です。
URLだけでは、見てもらうことさえできない可能性が高いのです。仮にホームページがなかったとしても、一枚のチラシの中にいかに多くの不安を解消できる情報を入れることができるかということが大切です。こういったことが、患者さんが治療院入るきっかけになります。

私のような不安を抱える方は結構たくさんいるので、その不安を解消してあげることで新規の患者さんを増やしていくとともに、他の治療院と差をつけることもできるのです。

今日は以上で失礼します。

2014/01/15 | 治療院集客に成功するためのノウハウ

<< 前の記事 次の記事 >>


信頼できる業者を選ぶ8つのポイント

採用情報はこちら!

治療院経営のヒント

治療院経営を成功に導くブログ

工藤謙治公式ブログ