天然型VSマーケティング主導型

こんにちは。治療院集客 株式会社のクドケンの工藤です。

天然型繁盛マーケティング主導型の仕組み化された繁盛治療院に分けて考えていきたいと思います。

まず天然型繁盛というのはよく治療家さんが絵に思い浮かべるような達人と言われる治療院やすごく尊敬されている人物がいる治療院さんなどに多いのですが、並みはずれた技術力、治療がすごく上手くて長けている、といった治療で有名になった例です。
実践量や実績、メディア掲載がすごいとか、いわゆるブランド、その人のブランドが確立している治療院はすごく繁盛します。
それこそマーケティングがなくても口コミとかメディア掲載やマスコミからの集客がすごいところにはホームページやチラシがなくても即繁盛するという天然型の繁盛治療院がまれにあります。
こういうところは基本的に歴史があります。開業して1、2年で繁盛しているところもありますが、すごく繁盛しているところは、実績、技術という問題もありますが、ある程度歴史があります。
歴史があると固定客があり、時間と共に積み重なった結果、10年、20年たったらいつも満員でいつも予約がとれないような大繁盛治療院になっていく、というように歴史があるということが多いということですね。

あとは並外れたコミュニケーション力、治療は並みだけど、患者さんの気持ちを捉えるのが上手かったり、コミュニケーションの力だったり、セールス力といった要素もあります。

それから立地条件も大きいです。田舎だと、治療院がひとつしかないとか高齢な地域だと、インターネットが弱いので口コミがお起きやすいので地域密着型で繁盛している例もあります。

天然型は要素が必要になります。
おそらく僕のメルマガを見てもらっている方というのは、どちらかというとそんなに天然型には属していない方が多いと思うんですね。
つまり天然型は数が圧倒的に少ないのとマーケティングをしなくとも繁盛しマーケティングが必要がないので
僕のメールマガジンも見ていないのではないかなと思います。

僕はあくまで治療家ではなく、僕がお伝えできるのはマーケティングになります。マーケティングは心の科学とも言いますが再現性が高いです。どんな地域でもどんな状況だとしてもマーケティングというしくみを導入することでその治療院が繁盛していくものです。

僕が作れる、作っている繁盛治療院というのはほとんどマーケティング主導型の繁盛治療院です。
もちろん技術も素晴らしい先生もたくさんいらっしゃいますがどちらかというとマーケティングスキルがなかった為に僕のマーケティングを導入すると圧倒的に繁盛するというパターンですね。
誰でもどこでも基本的に繁盛します。スキル、コミュニケーション力など最低限のものは必要ですが。

ただ、マーケティング主導だと、治療なんかどうでもいい、治療技術なんて関係ない、と言っているように捉えられたり、クレームを頂くことがあるのですが、そういったことではもちろんなく、治療、サービス、コミュニケーションが良いにこしたことないですしこれらのクオリティを高めていくのは治療家さんの役目でありこれを広めるために、こうしたマーケティングという仕組み化された科学を取り込むことで圧倒的に繁盛することができるのです。

天然型というのは、その先生とか、地域とかある程度歴史がなければ繁盛しないんですね。

マーケティング主導型は仕組みさえあれば繁盛する、仕組み化されたという言葉が大切です。

仕組みを持っていけば繁盛するという状態です。



そして、経営ですね。

治療というものがメインになってきますがでも僕の考えでは大事なのはマーケティングです。ですが治療家さんは治療をやりたくて治療家になっているので、管理や事務はあまりやりたくないんですね。

でも大事ですから、理想でいえば、マーケティングを外注してしまうことです。わからないことはまかせてしまうことです。

例えばマーケティングの仕組みを教えてくれる人に、武器、戦力は治療なのですから、これをいかに効率的に戦略を練ってくれる軍師みたいな人、諸葛孔明、戦略を指導してくれる人に、もしくはマーケティングの作業をしてくれる人に僕の例で言いますとSEOとかリスティングといったことを僕の会社でも、他の会社でもいいのでわかっている人に、信頼できる人に外注してしまえばいいのです。

そして自分は治療に専念してしまうというのがマーケティング主導型の繁盛治療院のコツだったりします。


天然型をこのままずっと目指すのか、マーケティングをしっかり取り入れて、仕組み化された繁盛を作っていくのかどちらがいいのかということですね。

その仕組み化されたものを外注してやっていくのはいかがでしょうか?

特に作業やSEOを自分で勉強してやっていくのもいいですがそれならば、その分を治療やコミュニケーションなどの内部で治療院の中でしか自分にしかできないことをやって、外でもできるホームページ制作、SEO、PPCなどの軍師的な戦略的なことはそういった人にやってもらえばいいですね。

これが最短で繁盛させるコツでもあるので、ぜひ天然型とマーケティング主導型の考えを取り入れて、一度自分がどっちを目指していたのかよく考えてみるといいと思います。

本日は以上で失礼いたします。


2014/01/10 | 治療院集客に成功するためのノウハウ

<< 前の記事 次の記事 >>


信頼できる業者を選ぶ8つのポイント

採用情報はこちら!

治療院経営のヒント

治療院経営を成功に導くブログ

工藤謙治公式ブログ