患者さんの心理をカンニングする方法

こんにちは、治療院集客 株式会社クドケンの工藤です。

今回はアクセス解析の説明をさせて頂きます。
アクセス解析というと治療家の方だと分からない方もいらっしゃると思いますので、例えばホームページで検索をしたりインターネット上で見ている人が何人いるか、その人がどういった経緯で来たか、何秒見ていたか等そういった事が全て分かる仕組みになっています。

例えば新宿・整体で検索してこの辺のサイトをクリックすると僕が新宿・整体で検索してこのサイトに辿り着いた事が、全てデータとして残ってそれを確認できるシステムと申しますか、解析ツールがあるんです。
それが本日紹介させて頂くグーグルが出している無料で使えるグーグルアナリティクスという物なんです。僕はコレをメインで使っていてデータの解析をする時にとても便利なので今回ご紹介します。

キーワードごとの滞在時間や離脱率が分かるので、そのキーワードが新患のユーザーさんが検索している場合、本当に新規患者さんやユーザーさんの求めている情報がホームページに載っているのか、検索している側の意識が、自分のサイトとマッチしているのかを解析した数字を見て分析し改善していくという事です。これがとても大切になってきます。

実際に見てみたいと思いますが、これがクライアントさんの解析データなんですが、1日のセッションがここの場合は10とか多くても20くらいです。なので1日に15人~20人くらいの方が見ているという事です。その内検索エンジン経由つまりヤフーやグーグル等から検索で来られている方が月に大体67%、直接お気に入りから来ているのが約10%、ビットストリートという口コミサイトから来ているのが約5%です。ユーザーがどういった経緯でホームページを訪れているのかが分かります。

ここで大切なのがユーザーの意識とマッチしているかです。こちらの場合ですとこういった所を見るんですね。東中野・整体で検索した方、つまり東中野で整体を探している方の滞在時間の平均が2分33秒なんです。つまりホームページを2分33秒見ているという事になります。東中野にこういった整体院があるんだ、どんな人がやっているのか、値段はいくらか、何処にあるんだろう、本当に良いのかな等を見ているんです。その見ていた時間が出ます。その時間があまりにも短い場合は見ていないんです。またページビューは平均何ページ見ているかという事なんですが、7ページは結構見てますよね。このサイトはあまりページ数が無いので全部見ているんです。という事は、かなり興味を持って見ているという事です。通常自分が検索する時に2分半にわたって7ページ見るという事は、かなり興味を持って見ているという事ですね。

直帰率というのは来てすぐに帰ったデータです。ホームページを見てすぐに帰った人は直帰になります。この場合は求めている情報では無かったと判断されているんです。

なのでこのデータを見ると例えば、中野・マッサージだと直帰率が若干上がります。でも結構見られてますね。こういった形で例えば名前の直打ちはリピーターさんが多いですね。なので新規セッションがそんなに低く44%ですね。ちょっと新規セッションが少ないですね。なぜ名前直打ちかというとチラシ、通りすがりの人がここの整体院は本当に良いのかなとか、名刺や何か他の媒体で見た時に名前を直打ちで検索するんです。

そういった場合は、本当にこの治療院は良いのか興味を持って見ているので滞在時間も長いですね。平均ページビューも8ページという事で見ているページ数も多いですね。後はリピーターの患者さんが名前直打ちで今日の営業時間は何時までかなという事で見ている場合もあります。なので直帰率も低いですね。

ここは月30人から多い時で50人くらいですね。サイトが凄く良い訳ではないんですが集客キーワードですね。地域プラスサービス名でしっかりと上がっている事によって、上手く集客できています。
集客にはライバルの強さもあるんですが、まずアクセスで次にホームページが大事で、その後にライバルの強さなのでその地域のライバルのサイトを見たり、そのサイトに無いコンテンツを載せているかとか等そういった事も参考になります。

そういった事もこういったデータを見れば良く分かります。他にどういったサイトを経由して来ているかですが、これが結構重要で例えば参照サイトでビットストリートというのがあります。このサイトは有名な口こみサイトで滞在時間が5分超えるんです。ビットストリートの口こみを見て良さそうだなと思った方が来るんです。

こういった口こみサイトからのアクセスは凄く強力なので、こういった口こみサイトからのアクセスを集められるかというのも大切ですし、口こみサイトの情報を新患さんは良く見ているので、沢山載っているか、良い口こみが書いてあるかという事も大事な要素になります。

クドケンでは口こみサイトの書き込み代行といいますか登録代行もしています。
そういった良い情報をこちらで、出来るだけホームページの内容にそった物で書き込む代行をさせて頂いたり、口こみサイトでの順位を上げたりするサービスも行っていますので、良いアクセスの集まり方、検索エンジン対策の集め方ができます。

是非こういったアクセス解析アナリティクスは無料で誰でも使えるので是非使って頂きたいと思います。詳しい使い方は、アナリティクスの使い方等で検索して頂くと分かりますので、是非ご活用して頂いて自分のホームページがどういった見られ方をしているのか、どういったキーワードで来ているのか、どういったサイトから来ているのかを細かく分析して、それに対応して自分のホームページを改善して行く意識が凄く大事なんです。治療院の方にはなれない作業かもしれませんが、インターネットビジネスをされている方には解析は必須です。解析の見かたが分からないと致命的ですので、治療家の方もなれて頂いて分からない所があればクドケンにお問い合わせ頂ければと思います。

では、今回はこれで失礼します。

2013/12/19 | 治療院集客に成功するためのノウハウ

<< 前の記事 次の記事 >>


信頼できる業者を選ぶ8つのポイント

採用情報はこちら!

治療院経営のヒント

治療院経営を成功に導くブログ

工藤謙治公式ブログ