新しいホームページの型

こんにちは、治療院集客 株式会社クドケンの工藤です。

今日は、ホームページの新しい型についてお伝えしたいと思います。

いつも株式会社クドケンが提唱させていただいている集客できる型、もしくは作っているホームページの基本の型があります。簡単に解説すると、マスメディアのページに共通するヘッド画像、そしてメニューが左側に並んでいます。基本的には、左側にメニューを置くというのがパターンです。

そしてページの最上部にヘッドコピーがあります。ヘッドコピーとは、なぜ何々だったとかいうキャッチコピーです。そしてその下にイメージ写真があります。例えば、患者様と2ショットで撮った写真や患者様の笑顔が並んだような、人気があるイメージを作るためにスタッフの写真、施術中の写真や、患者様の写真を並べたりします。

その下に、「このようなことでお悩みではないですか」などの問いかけや、引き込みの文言を入れます。ほかにも、「○○の方はホームページをご覧ください」「こんなことで悩んでいませんか」などです。

その下には院長の自己紹介などがきて、当院の3つの特徴であるとか5つの違いといったことがここに並んでいます。そしてその下に、声があったりします。この辺りは、施術法や先生の想いなどによって上下することがあります。

このようにキャッチがあって、差別化をしっかりと先にお伝えしていく。

その証拠として声を並べていくというパターンです。

そして今回、新しい切り口なのですが、声を前面に出すということです。
声主導パターンなどが頭にあります。最上部に簡単なキャッチコピーがあります。そして、その下に声の動画です。YouTube などで動画を張り付けることは簡単にできます。
動画を使うのは一つのポイントです。動画というのは、証拠になりやすいですし、患者様に実際にインタビューしたものを1分、30秒などでも良いですが、こういった動画を並べていきます。そして、声をいくつか並べるというパターンもあります。もしくは、最上部に声のページを大きく載せるなども良いです。

とにかく、トップページに初めて来た人がまず何を見るのかと言うと、キャッチコピーも見ますが、どちらかと言うと声を見ています。

ですので、最上部で声を強調し声を見てくださいということで声を主導的にします。そしてこの声というのは、インタビューしたものを動画でたくさん載せていくという形になります。他にも、動画が撮れなかったとしても、顔写真とその方の声を文字として載せることもできます。しかし、この動画を撮ろうとすると、先生の中には、「撮れない」「声をもらえない」「何を聞けば良いのかわからない」とおっしゃる方もいますが、基本的には下記のパターンで十分だと思います。これらををそれぞれ聞いていくというパターンです。

1、 「どんな症状で来院されましたか」
2、 「他の治療に行きましたか」「整形外科に行きましたか」「そのほかに自宅で対処していたこと等はありますか」など。
3、 「当院で施術を受けた結果どうなりましたか」「感想を教えてください」
すると、患者様から「ここが良くなった」「すごく楽になった」などの声を頂けます。そして重要なのが次です。
4、 「どんな人に勧めたいですか」
すると、「私と同じように腰が痛くて、どこに行っても良くならなかった人にぜひお勧めします」などの声がもらえます。

どんな人に勧めたいですかなどの質問形式のように、勧めたいことしか聞いていません。こうした、質問の仕方がポイントです。良い回答を貰えるような質問をするということが重要です。こういった質問は、アレンジしてより良い回答を貰えるような質問があれば、そちらに切り替えていただいた方が良いです。

基本的には、上記の4つのパターンを崩さずにそのままインタビューすると、良いことを言って頂けるので、それをトップページに載せていくという形です。

その下に当院の売りや良さなどを入れて、とにかく声主導で作っていきます。もちろんこの型を作るには声をたくさん撮る、こういった動画をたくさん撮るということが重要になってきます。たとえばモニターという形であるとか、もしくは人間関係をより強化するなど、効率的に良い声を貰う仕組みが必要となってきます。それができれば、今までのパターン+今回の型を作ることができるということです。こういった声というのは、他の場所では撮れないため、差別化にもつながりますし、証拠になるのですごく反応は高いです。

ぜひ余裕のある先生は、こういった新しい、声主導型のホームページ・トップページを試してみていただければと思います。他のページについては、基本的な要素は変わらないので、トップページでいかに引き込むか、いかに響かせるか、いかに良さを伝えられるかというのが勝負になります。トップページでホームページの集客の攻撃力、伝達力といったものが7割、8割決まってしまうと言っても間違いではありません。ですので、今回の声を使ってトップページを強化するという方法をお試しいただければと思っております。

では、新しい型ということでぜひお試しいただければと思います。

今日は以上で失礼いたします。

2013/12/18 | 治療院集客に成功するためのノウハウ

<< 前の記事 次の記事 >>


信頼できる業者を選ぶ8つのポイント

採用情報はこちら!

治療院経営のヒント

治療院経営を成功に導くブログ

工藤謙治公式ブログ