幸せとは何か?

こんにちは、治療院集客 株式会社クドケンの工藤です。

 今日は「幸せとはなにか?」ということで僕なりの考えをお伝えさせて頂きたいと思います。

 株式会社クドケンというのは、売り上げを上げる会社なので売り上げが上がる情報を提供しています。サービスも売り上げが上がる為のサービスを提供しています。
新規客、リピート率アップ、固定換算を作ってトータルの売り上げを上げ、更に分医展開していったりスタッフさんを雇ったりとか情報配信している訳で、売り上げを上げることを目的としている情報メディア、情報媒体です。わが社のメルマガジンが提供サービスの一つです。

 ただ、理由が売り上げを上げることに捕らわれすぎてしまうと治療家として「最大の幸せ」を、もちろんわかってらっしゃると思うのですが見失っている先生もいらっしゃると思うんですね。

 ここは、復習の意味で聞いていただきたいと思うんです。わが社としては売り上げ月収100万いきましょうとか分医店を貸しましょうとか、家産を増やしましょうというんですけども、そのこと事態が本当にやりたかったことなのかどうかという事です。治療家としては本当はもしかしたら月収50万だとしても個々の患者さんに時間をかけて売り上げ効率を別に考え、個々の患者さんに接していって自分は生活できたら十分だと言う先生さんもたくさん居られると思うんですね。

 そういった所で、「本当にやりたかった事」から考えが「お金を稼ぐ、売り上げを上げる」に偏ってしまうと常に、満たされない思いになってしまったり、ここにはまってしまっている先生が多く、いらっしゃる状態ですね。売り上げを上げなければいけないという信仰ですね。

 自分が本当にやりたかったことは、実は売り上げじゃない。治療家に限らず、全ての企業家もそうです。どうしても人っていうのはお金と言う一つのわかり易い基準にとらわれがちです。これは、他人と比較してるんです。
例えば、治療家でいえば、あの人は月収100万円ですよとか、分医店を無茶苦茶してるんですよとか年収何億らしいですよとか、そういった事を比較するとそっちの方が良く見えてきちゃったりすることがあるんです。
例えば、一般の人でも年収500万でも十分な生活がおくれてすごく時間的にもやりがいをかんじられているんですけども、次に1000万になろうとすると500万から1000万になるにはすごく努力しないといけない訳で心にゆとりが無くなったり、あくまで満たされていた物が1000万にすると物足りなさを感じてしまうんです。

 実は、人はある程度で満足するんですけども、何かと比較するのが他人だったり、他の基準と比較すると物足りなくなって感じてしまうんです。
人生っていうのは、いかに満たされるということが、ポイントで満たされていると言うことが、お金があるとは全く関係無いんです。
お金があると言う状態じゃ無くて今の自分、今のやりがいだったり気持ちの部分で満たされているか、気性浅く感じるかどうかをそれをいかに長くすごせるかの事に時間が重要なんですね。
治療家の本当にやりたかった事や、幸せ度というのは売り上げを上げる事じゃない場合がありますので、自分の本当にやりたかった事は見直してほしいと思うんです。
課金や売り上げを上げていったり、時間を短くすること、売り上げ上がるんですけども、それが自分が本当にやりたかった事なのか、もしくは単純に値上げしようと、それが自分がやりたかった事なのか。色んな情報を絵にして売り上げ上がったとして、上がった売り上げで自分は何がしたかったのか、本当に売り上げ上げなきゃいけないのか考え直して頂きたいんです。
実際は、お金を持っているから、売り上げが多いから、ということで幸せ感じる人は意外と少ないんですね。金があることによってトータル的に豊かになる可能性は高いんですけども、上を見るとキリが無いんですね。例えば、月収100万越えたら200万円の人が見えてくる、200万越えたら300万円の人が見えてくる。そうしたら、1000万円の人が出てきます。1億、10億と出てきます。


これはなぜかと言いますと、常に他人と比較しているからです。他人と比較することによって人は幸せを感じます。自分が足りている分、満たされているのは何なのか、今、ある物に最小で幸せ感じる物は何なのかを見直して頂きたい。
そうすると、無理やり売り上げ上げる切迫感の為にやらないと、施術に集中して意識をとられたり、経理ばっかりにも意識とられて、家族との時間とか大切な仲間の時間だったり、奥様との時間を犠牲にしている人もいらっしゃるのでここは気をつけて頂きたいです。
人生との幸福度は時間といかに満ち足りているか、自分が幸福度を感じているかどうか、それはお金とはまったく直結していないです。
あえて、僕はまだまだ若いですけども偉そうに喋らせてもらいました。これを、ちょっとでも見直して頂くと、ちょっと違う部分が見えてきたりするので、自分の経営で自分の足りている物は何なのか、足りていない物は何なのか本当に売り上げを上げる必要があるのか、又はどう売り上げを上げようとする場合どういう形で売り上げを上げるのが自分の幸せに繋がるのか直結するのか考えて頂きたい。
わが社が、提供している成功テンプレートが色々ありますけども、どういった形で組み合わせていくと自分がしたかったことに近づくのか、自分が幸せに感じるだろうか組み合わせて使って頂けたらと思います。
お金にとらわれない幸せと言う事を考え直して頂ければかなり違う成果がやって来ると思います。

では、失礼致します。

2013/12/17 | 治療院集客に成功するためのノウハウ

<< 前の記事 次の記事 >>


信頼できる業者を選ぶ8つのポイント

採用情報はこちら!

治療院経営のヒント

治療院経営を成功に導くブログ

工藤謙治公式ブログ