悪い評判

こんにちは、治療院集客 株式会社クドケンの斉藤です。

本日は、「悪い評判の口コミ」についてお話しさせていただきます。

口コミというのはすごく強力だということはみなさんご存知だと思いますが、今回は悪い方の口コミについて少し見ていきます。

たとえば一人の患者さんにたいして、クレームですとか不満に思われる事が発生した時、注意しないといけないのがその背後です。その患者さんの後ろにはかなり大きいマーケットが潜んでいます。ご家族、それから友人、ご近所さんもそうですし、最近ですとブログやツイッター、書き込みというのも十分にあります。

そういった背景もあり、ひとつの行動というのは大きく広がってしまいますので、悪評というのはすぐに広がるっていう事をまずは覚えておいていただきたいと思います。

そしてもう一つ、悪い評判をおこす基となる方をみていきたいのですが、一つの小さな事、その一つの行動が治療院の評価になって、治療院の評価を一瞬で台無しにしてしまう、ということがあるんです。

どういうことかというと、治療院側からすると一人の患者さんというのは一日にたくさん来院する何十人、何百人うちの一人にすぎないんですね。

一日8時間以上、8時間から10時間ある営業時間の対応はほんの数十分ですので治療院側からすると一人の患者さんにすぎないんですけど患者さんからすると一つ一つの行動がその治療院の100%評価になってしまいます。

そこまで神経質になるのはなかなか難しいのですが、そういった一つの行動がその治療院の評価になるということを少しでも覚えておくだけでもだいぶ行動が変わってくると思います。

やはり悪い評判というのは、未然に防ぐのが一番大事なのですが、スタッフさんを雇っている治療院さんであれば、普段からスタッフさんの教育、もしくは内部統制をしっかりするということと、一人先生、治療院さんであれば普段からそういった患者さんの気持ちになるという事がすごく重要になってきます。

今回は悪い方の口コミについてお伝えさせていただきましたが、客観的にそういった視野をもっていただければ、より患者さんに満足していただけるような市場、サービスの提供をしていけると思いますのでこういったところもぜひ見直していただければと思います。


~追伸~

今、一番患者さんに見られやすい WEB上の口コミはどれかわかりますでしょうか。

それは、Google マップに 投稿された口コミです。

例えば、「新宿 整体」と スマホで検索した時に、

PPC広告の次に Googleマップが出てきて、

新宿にある治療院の口コミの数や評価、 住所、HPのリンクや電話ボタンが 表示されるようになっています。

クドケンでは、Googleマップで 良い口コミを集めるためのツールの提供や

悪い口コミが投稿された時の対応を サポートするサービスを行っています。


Googleマップの口コミについて悩みがある方は、
ぜひ相談してください。

↓↓↓
クドケンのMEO対策サービス


それでは本日はこれで失礼いたします。

2013/11/08 | 治療院集客に成功するためのノウハウ

<< 前の記事 次の記事 >>


信頼できる業者を選ぶ8つのポイント

治療院経営のヒント

治療院経営を成功に導くブログ

工藤謙治公式ブログ