選ばれる理由
こんにちは、治療院集客 株式会社クドケンの工藤です。
本日は、「患者さんに選ばれる理由を作る」というお話をさせていただきます。
今、治療院業界というのはご存知の通りですけれども、すごく乱立していますよね。
マッサージ店から整体院、鍼灸、接骨院、様々な治療院が氾濫していますので、患者さんというのはどこを選んでいいかというのがどんどん分かりづらくなってきています。
一般的な患者さんが選ぶ基準というのは、いわゆる治療技術はもちろん、接客、サービス、内装だったり、医療機器、そういったところに基準を置いて選ぶというのが一般的なんですけれども、今、これだけたくさんの治療院がたくさんある中で、患者さんが治療院を選ぶ基準というのが、実はほとんど似かよったところばっかりですので、なかなか難しくなってきているんです。
そこでやはり、一番基準になってしまうのが、値段やメニューとかになってきてしまっているんです。ということで、それに合わせて選ばれるために値下げを繰り返したりとか、新しいメニューをどんどん追加していったり、という事態に陥ってしまっている治療院さんがすごく多いんですね。
今日お話しする、「選ばれる理由」と言う事なんですけども、そんな治療院業界にあって、ひとつ、値下げをせずに選ばれる、メニューを追加せずに選ばれるためにはどうすればいいかというところで、一つとして関係性をしっかりと作っていくという事をお勧めいたします。
治療院というお店ではなく、その先生個人と関係性を築くことで、ブランドイメージを高め、選ばれる理由を作っていくという事です。
どういう風に作っていくかというと、一般的に人間というのは、好きな人とか信頼できる人、それから共感できる人というところから自然と物を買いたくなるんですね。ですので、逆に言うと、よく知らない人からというのは絶対に買いたくないという心理があります。
ですので、先にどんどん自分の情報を患者さんに向けてどんどん発信していくということです。
これは、例えば「治療家になってこうなりたい」とか、「将来こうなりたい」というような思いや夢、それから自分の性格や家族構成、趣味とかですね、そういったことをどんどんニュースレターやPOPや小冊子を使って患者さんに向けて発信していきます。
そうすることで、患者さんとの関係性をもっと深くして、メニューや値段とは別の部分で、関係性で選ばれるようになるのです。これが、意図的に関係性で「選ばれる理由」をつくるということです。
今、料金を値下げしようと考えていたりとか、メニュー追加しようと考えている治療家の方がいらしたら是非こういった患者さんとの関係性を深めるという方法もあるんだという事を一つ覚えておいていただければと思います。
それでは本日はこれで失礼致します。
2013/11/05 | 治療院集客に成功するためのノウハウ