関係性で集客

こんにちは、治療院集客 株式会社クドケンの工藤です。

今日は『関係性を使って集客する』という、『関係性』と言う切り口でお話したいと思います。『関係性』とは何かというと、人間関係の関係です。

人は原則として、関係性が強い人からサービスを受けたい、その人から商品を買いたいということが言えると思います。

先生も思い当たる節があると思いますが、例えば知り合いが働いている居酒屋や、自分が髪を切っている散髪屋。

髪は一回行ってすでに人間関係が出来ている方にもう一回切って頂きたいと言う心理が働きますよね。それはやっぱり関係性が強いから、その人に切って頂きたいとなっていくわけですね。

居酒屋の場合も関係性があるからそこに行きたい、人間と人間として繋がっているからそこに行きたいという欲求が生まれるということになります。

これを区分すると

知らない人

知っている人

友達

親友

血縁関係、家族

ということになり、関係性が強ければ強い程、商品・サービスは提供しやすくなるということになります。

治療院で言うと、自分の住んでいるエリアに属していないので、通いにくかったり、治療家として認めてくれないというのでは意味がないので、そういった所に気を付けた上で、関係性を築くというのが重要になります。

例えば、オフラインでインターネットを使わないでその関係性を築くにはどうしたらいいのか。

例えば、PTAなどのコミュニティに属すとか、お祭りのようなイベントに参加するとか、サークルを自分で作ったりするなどがあります。

テニスクラブ、町内会、PTA会など、それに参加して、知り合いになって行くということです。
その時に「仕事は何をされているんですか?」などの話になったら「治療院をやっていて、ここにあるので、もしよければ......」みたいな話をしておくと、かなりいい状態です。
その人達が「肩が痛い、腰が痛い」となった時に「そういえばこの前、サークルで出会ったあの人は治療院をやっているし、今度そこに行ってみよう」ってなりますよね。

それが関係性を使って集客すると言うことになります。

それをオンライン、インターネットではどうなるかと言うと、例えば今流行っているフェイスブック、ブログ、ツイッター、地域の掲示板なんかを使うと、関係性が出来ます。

やはり、対面で会うよりは関係性は薄いのですが、こういった無料で使える双方向性のソーシャルメディアに関しては、やっぱり関係性が築きやすいようになってます。

例えばホームページでPPC広告でSEO対策などは、こっちから一方的にメッセージを発信しているだけで双方向性がないので、一方通行なんです。

でもこういったソーシャルメディアというのは、双方向性があるので関係性が非常に構築しやすいという所がありますね。

例えばこれの具体的な集客方法と言うのは、色々ありますが、それぞれその地域に住んでいる人や、特定のコミュニティを検索しやすくなっています。
例えばブログだったら、その地域に住んでいる人を探して友達申請とか、アメーバブログではペタを残すというのがあります。

要するに自分の地域の人に自分のブログを知ってもらうということをやります。

フェイスブックだったら、自分のエリアの人を検索して、その人に友達申請をして行くとか。
グループ機能というのもあります。例えば中野区に住んでいる人のグループとか、中野区でおいしい店を探すグループとか。

そういったグループの長・リーダーになれば、コミュニティを取りまとめるリーダー的な役割は衆目を浴びますので、こういったフェイスブックやブログなどでそれが出来ると良いです。

ツイッターではフォロワーと呼ぶのですが、そのフォロワーは地域の人、治療院をやっているというフォロワーを集めて、彼らにこう言った治療院関係のメッセージを投げたり、例えば共感できるようなことを投げたり、地域のことを投げたりすると、その人のことを知りますので、関係性が構築されてますよね。

オフラインでもオンラインでも、知らない人→知っている人→友達という関係性の構築の形式は同じ流れになります。

知らない人からインターネットを通じて知っている人、メッセージのやり取りをしながら友達となっていきますので、どんどんそう言う人が増えてくれば、何かあった時に「コミュニティのリーダーさんは整体師をやっている、もしくは整骨院をやっているから、今度そこに行って見よう」となりやすいわけです。
そういったことを使って、関係性で集客するということになります。

コツとしては、オフラインとオンラインをミックスしてやることです。

オフラインのコミュニティで実際に会った人に、フェイスブックで友達申請するとか、「フェイスブックやってますか?」と会話をするとか。

そうすると挨拶した時にフェイスブックを見てくれれば、フェイスブックのプロフィールに治療院のことが書いてあったり、投稿している内容にも治療のことを書いておけば、「あ、この人は治療家だったんだ。何かあったら治療院だから相談しよう」となりやすいわけです。

オフラインとオンラインをクロスしていくんです。「ブログやってるんでみて下さい」とか。そういったことをやって行くと、関係性が非常に速く築けるということです。
これがやはり関係性を築く上で重要になってきます。

関係性は無料で集客できるものですので、こうったことを見逃さずにやって頂くとすごくいいんじゃないかなと思います。

では、今日は関係性で集客すると言う切り口でお伝えさせて頂きました。
今日は以上で失礼します。

2013/10/21 | 治療院集客に成功するためのノウハウ

<< 前の記事 次の記事 >>


信頼できる業者を選ぶ8つのポイント

採用情報はこちら!

治療院経営のヒント

治療院経営を成功に導くブログ

工藤謙治公式ブログ