田舎は集客が簡単なのか?

こんにちは、治療院集客 株式会社クドケンの工藤です。


今日は、よくいただく質問、「田舎は集客が簡単なのか?」についてです。


ホームページを使っての集客、インターネット上の集客について、


「田舎での集客はどうなんですか?」


という質問をよくいただくんですね。


このホームページにも成功事例ということで声をいただいて掲載しています。


中には田舎の治療院さんもあるんですけども、都会の先生の方がやはり多く、そちらの方が目立つと思うので、今日は田舎の集客について解説していきたいと思います。


その前に、ホームページでの集客について、方程式というかルールをちょっと復習したいと思います。


「ホームページの質」×「アクセス」

見込み患者に自分のホームページをたくさん見てもらえているかどうか、またその質は自分の求めている患者さんかどうか。


つまりたくさんの人にホームページを見てもらっているか。


あと「ライバル」ですね。


例えばヤフーやグーグルで検索したときに、自分のエリアの中で、自分の治療院以外にどれぐらい選択肢が見つかるか、ということですね。


またそのライバルがどれくらい魅力的な、いいホームページを作っているか、ということです。


ホームページというのは残念ながら、そのホームページを見たものしか伝わらないんですね。


何度もいいますけども、新規集客においては、自分はいくら良いと思っていても、そのホームページを見てその魅力が伝わらなければ、魅力は無いのと一緒なんです。

なので、「ホームページでしっかり魅力を表現している所、うまく見せている所が勝つ」というのが現実なんですね。


「治療技術がいい」とか「実際すごいサービスがいい」とか「すごいコミュニケーションがうまい」とか「すごくいい治療院だ」というのは、ホームページ上で魅力的に映っていなければそれは意味がない、ということは押さえて頂きたいのです。


で、本題です。


田舎と都会を比較してみます。


田舎のメリットとしては、今言ったように「ライバルが少ない」んですね。


ホームページを頑張っている治療院さんが少ないのでアクセスアップも楽ですし、ホームページでもそこまで強いのがないので、ちょっといいホームページであれば集客できてしまう、というのが現実なんですね。


都会は逆にライバルが多いので、非常にアクセスが集めにくいのです。


みんな広告出していたりSEO対策を頑張っているのでアクセスが集めにくい、というのと、さらにホームページライバルが強いんですね。


ですので、「自分もより良いホームページをつくらなければいけない」のです。


一方、田舎のデメリットというのは人が少ない、というとアクセスが少ないということですね。


なので、都会ほどたくさんのお客さん、例えば100人とか200人とか集めにくいのです。


都会は逆に人口が多いというメリットがありますので、100人、200人の患者さんを毎月、実費であろうと保険であろうと呼べるというのが現実なんですね。


「田舎の方が集客が楽なんですか?」という質問に関して、成功事例として、僕が知っているところ、僕のクライアントさんとか、僕が聞いている例をお話しします。


保険診療で月70名〜100名集客している所もありますし、実費で一人1万円の所でも15名とか20名来ている所もあります。


本当に田舎でバスで通うとか電車とかも一切ない車社会で、車でもメインの駅から15分かかる所で、一人単価が5~7千円で月に20~30人来ている所もあります。


決して簡単ではないですけど、うまくいけば比較的楽にいけるんじゃないかなと思いますね。


なぜかというと、田舎であっても、パソコンというのはもうだいたい一家に一台ありますよね。


で、携帯というのは若者じゃなくて結構ご年配の方も最近みんな持ってますし、iPhone・Androidなどのスマートフォンも伸びてますね。


iPhoneは田舎でも普及してきているので、そういったもので見て治療院に行くんですね。


最近のアクセス解析を見ていると、だいたい20%〜30%はスマートフォンからのアクセスになってるんですね。


つまりみんなパソコンだけじゃなくて携帯からも見ているので、やはりインターネットを使っている人というのは田舎であっても増えているんです。


結果的に田舎でも集客できる、またはより集客数が伸びていくということが考えられます。


だから田舎での集客はより積極的にやるべきだと思います。


もちろん都会でもやるべきなんですけども。


田舎の方からこういった「田舎なんだけど集客できるの?」というお問い合わせはよく頂きますが、その答えとしては「できます」です。


そういったことを考えた上で、田舎に合った集客方法というのがあるので、しっかりと戦略を練って、是非やっていただきたいと思います。


今日は以上です、失礼します。

2013/09/17 | 治療院集客に成功するためのノウハウ

<< 前の記事 次の記事 >>


信頼できる業者を選ぶ8つのポイント

採用情報はこちら!

治療院経営のヒント

治療院経営を成功に導くブログ

工藤謙治公式ブログ