治療院 経営多店舗展開が治療家の成功ロードじゃないけど、、、

こんにちは、治療院集客 株式会社クドケンの工藤です。
本日は、成功の定義と必須条件をお伝えしたいと思います。

治療院と一言で言っても、手技も千差万別、
慰安系、、、治療系、、、両方混在、、、、している。

1人治療院でずっとやっている先生もいれば、
スタッフをたくさん雇って多店舗展開している先生もいる。

それぞれの先生がそれぞれの思いを持って
治療院経営を行っていると思います。

ある先生はひたすら治療院にやってくる困っている患者さんを
なんとか100%治してあげたいと思いひたすら治療に打ち込む。

ある先生はシステムを作りフランチャイズのような
利益を出せる仕組みを展開している。

ある先生は自分の手技を教えたいと
手技セミナーや塾、勉強会を展開している先生もいる。

どの先生も自分の治療道を進んでおられ
立派だとあると思いますし、そこに幸せを感じておられるはず。


しかし、どんな先生も1つだけ忘れてはいけない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ココは資本主義国、きれいごと抜きにお金を稼がなければいけない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

経営を安定させて、最低でも自分とその家族、スタッフが食えるだけの
利益を上げなければいけない。


意外と多いのが治療技術を追い求めるがゆえに
経営がうまくいっていない治療家さんです。

いかによい技術があろうと、、、
実際問題として患者さんにその自慢の手技を提供しなければ意味がない。

いかにおいしい料理がつくれるシェフも
それを食べてくれるお客さんがいなければ飢えてします。

やはり【治療院経営】というものを考えると
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
集客=患者さんを集めることがどうしても外せないし、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
実はいちばん意識を置いておかなければなりません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分の道を追求するだけで、
潤沢な利益を手にしている治療家さんは
本当に本当にわずかです。

意外と僕が見ている限り
とても繁盛している先生はやはり経営や集客も
しっかり理解したうえでの手技だとわかっているようです。

だから、いつも思うのが治療技術を磨き
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
多くの患者さんを治してあげたいなら
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
まず集客や経営を勉強するべきだということです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


もう一度いいますね。


技術を磨きたいなら、先に集客を磨くということです。


集客できれば多くの患者さんを見ることができます。

集客できれば高額治療セミナーにも参加できます。

集客できれば家族や自分の生活にも気持ちにもゆとりができます。

集客できればいろんな成功された先生との出会いも増えます。


きれいごと抜きにやはり、治療院経営をみると
集客・経営という売り上げを上げていく考えは必須ですね。

治療技術を磨く前に集客・経営を学び実践することは
自分の治療道を極める最短の道だと僕はいろんな先生にお会いして感じています。

一人先生も、多店舗展開治療院も、塾も結局集客できなければ
なにも始まらない、、、

でもうまくいってない先生の多くは自分の一番得意な技術ばかり極めようとしている。

このギャップが今の治療院業界です。
そして、集客や経営を前面に極めてきた人が今どんどん勢力を拡大しています。

もちろん、ダメダメな手技や粗悪なサービスを提供してはいけません。
それは長続きしません。

今の治療院の売り上げや生活にすこし疑問があるなら
仕組みで繁盛している治療院を観察してみるといいですよ。

意外ときちんと経営や集客をきちんとされています。

=====================================

2012/05/21 | 治療家のための成功思考法

<< 前の記事 次の記事 >>


信頼できる業者を選ぶ8つのポイント

採用情報はこちら!

治療院経営のヒント

治療院経営を成功に導くブログ

工藤謙治公式ブログ