やる気をなくしてしまう理由

こんにちは。

集客実践会の早野です。

あなたにはお気に入りの場所はありますか?
私は「水族館」がとても大好きでよく行きます。


先日のことですが8月4日に池袋にある『サンシャイン水族館』が
およそ1年ぶりにリニューアルオープンしました。


待ちに待ったオープン!事前情報などで
色とりどりに飾られた装飾や魚たちを楽しみに、
期待感が膨れ上がり、ワクワクが抑えられません。

できれば当日行きたかったのですが、平日のため仕事。

そこで早速、土曜日に行ってみたのですが、今までにない行列で、
入場チケットの購入まで『120分待ち』の案内が・・・・。

この状態だと、チケットを購入して中に入っても
人の多さで「のんびりと鑑賞できない!」だろうと思い
結局は入場を断念することにしました。

今まではこんなこと1回もなかったのに
リニューアルってことだけで人がこんなにも集まるなんて
すごいものだなーと感心した次第でした。

※本当は『経営視点で見ると喜べない』現実もあるのですが、
それはそれとして置いておくことにしましょう。

※ちなみに私が好きな熱帯魚は『バイカラードッティーバック』という
上半身と下半身がくっきりと2色(ピンク・イエロー)に分かれている魚です。


お時間があったら画像検索してみて下さい。


さて、前回のメルマガでは、
私と工藤代表との対談動画を配信させていただきました。


私が今まで見てきた『他業種』と『治療院業界』の相違や
結果を出すために取り入れなければならない要素などお話をしました。


ご覧になっていただいた方は、どのように感じられただろうか?


こちらですね...
http://kudokenn.com/doga/kudo-hayano/

特に後半でお話しさせていただいた「技術」と「経営」と「集客」の話・・・
もしかしたら「ドキッ!」としてしまったかもしれません。

治療院は技術職です。

しかし独立した瞬間に「技術者」だけの意識だけではなく、
「経営者の視点」「集客する視点」を足さなければならないことを
ぜひとも肝に銘じていただきたい次第です。はい。

※スクールや専門学校でも「腕は凄い!」のに
儲かっていない先生がいるでしょ?そうならないようにして欲しいです。


あなたも家族も患者さんも、
みんな幸せになって欲しいと願っております。


そういえば前回「結果が残せていない人の原因」について
お話をしていたことをちゃんと覚えて頂けていますか?(笑)

前回のメルマガでも実践行動しているけど
結果に繋がっていない理由として3つお伝えしていました。


【3つの理由】

==========================================================

1つは手にしたい結果が明確ではなく具体性がないこと。

1つは行動が途中で止まってしまっていること。

1つは行動しているが目標を見失ってやる気をなくしてしまうこと。

============================================================


今回は3つ目の理由
「やる気をなくしてしまう理由」について詳しく解説をしていきます。


あなたは新しいことが好きですか? そうですよね。
あなたの知らない新しいことはワクワクしますよね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


それも大きな売り上げのリターンがあるものなら
尚更だと思います。


例えば・・・・


この作業をやったら50万円の売上が上がる!

そうすると「旅行に行ける」「おいしいものが食べられる」
「毎月の生活不安が消える」「借金が返せる」などなど


嬉しい状態が想像できるかと思います。

このときはスゴくやる気が湧いているし
どんなことでもチャレンジしてみようという気持ちになっています。


だから行動も早くなるし、即やり始める人もいらっしゃいます。

しかし、実際に行動しはじめると
「作業自体はつまらない」のでだんだん退屈になっていき、
しまいにはあれだけ熱い目標を掲げたのに目標を見失って、
何のためにやっているのか分からなくなってしまう方がたくさんいます。


もしかしてあなたもそうですか?


だとしたら、次回からは・・・・・


目標を明確に『目に見える形』にしておくことと
作業は「淡々とやるもの」なので、熱が収まってからやるように
してみることをお勧めします。


目に見える形というのは、いつも目に入るところに


===============================


『自分の望んでいる状態を紙に書いて貼っておく』

『自分の望んでいる状態の画像を印刷して貼っておく』


===============================

ことです。


人は忘れやすい生き物です。

それはたとえ自分であっても忘れてしまうものです。


今、目の前にいいなーと思っているモノがあっても
2時間後にはすっかり忘れていることも多々あります。

このようなことがないように
自分の優先した目標を目にしておくことで意識することができ、
いずれその状態を作り出すことができるようになります。

まずは自分の目指す姿や、欲しいものなど
目の前に書いて貼っておくようにして下さい。

そしてやる気になっている時に行動を急ぐと、
熱が冷めた時に一気にやる気をなくしていきます。


そのようなことがないように、実際の行動は
「やる気」が冷めてから「淡々」とこなしていくのがいいでしょう。

目標を見失うことなく、一歩一歩前進んで下さい。

あなたが目をそむけなければ、必ず結果に繋がりますので。

集客実践会編集長/経営コンサルティング

早野

=====================================

2011/08/29 | 治療家のための成功思考法

<< 前の記事 次の記事 >>


信頼できる業者を選ぶ8つのポイント

採用情報はこちら!

治療院経営のヒント

治療院経営を成功に導くブログ

工藤謙治公式ブログ