口コミを起こす秘密とは?

---------------注目------------------
最近、弊社からの個別送信メールが迷惑メールフォルダに入り、
メールが届いていないと電話が来ます。

問い合わせをいただいて返信しないことはありえませんので
心当たりがある方は迷惑メールもご確認ください。
-------------------------------------


こんにちは、治療院WEB集客日本一のクドケンです。


先日、渋谷のてっぺんに友人の整体師コンサルタント増田さんと
行ってきたときの話です。


また増田ネタかよ!と思わないでください。
実はこの居酒屋があなたの治療院繁盛の秘密を握っているのです。


これが増田さんです(笑
http://kudokenn.com/masuda.gif


話は本題に入ります...


あなたは「居酒屋てっぺん」をご存じですか?


ホームページはこちらです。
http://www.teppen.info/about/

本気の朝礼という本も出している大島社長の店です。
http://amzn.to/fIYG6I

朝礼のyoutubeはこちら
http://www.youtube.com/watch?v=lDqZ34Pjplg&feature=related


ここの渋谷女道場という店舗に僕はよくいきます。
別に女好きという訳ではありません。


向かい側にある男道場にもいきます。

そして、僕はここのお店に紹介料などを
もらっているわけではありませんが
すでに50名以上の新規客を連れて行っています。

いわゆる「口コミ」というやつですね。


あなたは実際に行ったことがないかも知れませんが、
一度行ってみるとおそらく口コミしたくなるはずです。


増田さんもめちゃめちゃめちゃめちゃ感動してました。

ココであなたに質問です?

--------------------------------------------------
あなたは口コミってどういうときにしたくなりますか?
--------------------------------------------------


答えはもう知っていますよね...
以前紹介しました神田昌典さんの口コミ伝染病に書いてありますね。


そう、"感情が動いた時"ですよね。
つまり"感動"です。

人は感動したときにその感動を人に話すのです。
あなたも日常で人に話すことを思い出してください。

「この前ねー、すっごいおもしろい店見つけたのー」
「すっごいおいしいラーメン見つけたんだよ」
「芸能人をみたんだよー」


いろいろあると思います。


共通点は感動ですよね。
感動しないとわざわざ話さないですよね。


もしくは自分が感動しなくとも

「本当に良いと思っている事」
「相手にも絶対良いと思ってもらえるような事」

であれば教えてあげますよね。


では、人はどういったときに感動するのでしょうか?

毎日、朝目覚まし時計が鳴って感動する人はいません。

「ねぇ、今日うちの目覚まし時計がなったの!」

と口コミはしませんよね。

吉野家の牛丼を食べて

「ねぇ吉野家って知ってる?めちゃくちゃおいしい牛丼があってね」

ともいいませんよね。

人が感動するポイントは自分の想像の外側の出来事にあります。


つまり自分の中で「当たり前」「普通」と思っていることには
感動しないのです。


ソフトバンクのCMをパクれば「予想外」ということですね。
自分の予想できる範囲では感動はしませんよね。

てっぺんの例でなぜ増田さんが感動していたかというと

「誕生日が一週間先だったのに誕生日お祝いイベントをしてくれた」

ということです。


通常、一週間前だと誕生日のお祝いはないのですが、
わざわざ滋賀県からてっぺん女道場に来てくれたということで
スタッフの女の子が気を利かせてお祝いイベントをしてくれたんですね。


てっぺん男道場の誕生日祝の動画がyoutubeにありました(笑
http://www.youtube.com/watch?v=-SSjJMxFuUA


女道場のイベントもありました。
http://www.youtube.com/watch?v=fdH6d8JcOy8
↑これもちろんクドケンとは全く関係ない人ですよ。


ちなみに女道場で感動した増田さんと僕は、
向かいの男道場にはしご、男道場でも
誕生日を祝っていただきました。
(これもまさにサプライズでした。まさか二回目があるとは...)

サプライズ=予想外


誕生日が近い方は是非てっぺんに行ってみてください。

誕生日イベント以外でも本当に店員さんが元気で、
気持ちよくお酒が飲めます。

値段はそこまで安くはありませんが、決して高いとも思いません。


はい!はい!はい!


当然ですがコレを治療院でやれ!という訳ではありません。

誕生日イベントをやれとか、朝礼をやれという短絡的な発想は
しないでください。


人は自分の想像を超える事をされると口コミする生き物だと
腑に落としていただきたいのです。


では、あなたの治療院では患者さんに感動を与えていますか?
感動させるということは患者さんの予想を超えればいいのです。

患者さんは治療院に対してイメージ・予想を持っています。

・治療費はこんな感じでこんな内装...

・こんな先生でだいたいこんな対応をされる...

・こんな話をされてこんくらい治るのかな...

こんな漠然としたイメージです。
これを超えたらいいんですね。

→他の整体院や整形外科ではたらい回しだったのが1回の施術で...

→治療院なのにめちゃくちゃオシャレで先生が若くてイケメンで...

→先生がめちゃくちゃくちゃ親切で話を聞いてくれて、
配慮してくれて、お金も無理しない程度にしてれた...

→トイレがむっちゃキレイで...

→芸能人も来ていた...

→誕生日にお祝いのハガキが来た...

→先生・スタッフが全員女性だった...

などなどこんな事例なら友達、家族に話してみたくないですか...

別に治療の技術が1番じゃなくても他の部分で
十分「予想外」は生み出せるのです。

大切なキーワードは「予想外」です。


あなたの治療院にこの「予想外」がないのであれば、
それはいますぐ「予想外」を探してみてください。

「予想外」がないなら「予想外」を作ってみてください。
治療技術以外でも作ることはできますよね。

感動なき所に口コミはありません。
自分の治療院で感動を与えられる部分はどこか?


5W1Hとかよく言いますがこの質問で
考えてみてください。


どれが?

どこ?

なぜ?

なに?

誰に?

いつ?

どのように?


治療技術以外でも感動を与えられるサービス精神のある治療家が
これからはより重要視される時代だと思います。

PS


以前肩こり施術革命という教材を紹介しました。
http://bit.ly/ggIuEo


販売している会社の社長から結構な数が売れていたという報告を
もらいました。


こういった利益がでる施術メニューに興味があるならこの教材も
いいと思います。
http://bit.ly/fGfaHR


この会社の教材は90日間の理由を
問わずの全額返金保証がついております。


理由も聞かず返金してくれますので、
もし自分のイメージと違ったと思ったら返金依頼してください。

=====================================

2010/11/29 | ホームページ集客

<< 前の記事 次の記事 >>


信頼できる業者を選ぶ8つのポイント

採用情報はこちら!

治療院経営のヒント

治療院経営を成功に導くブログ

工藤謙治公式ブログ