資料請求
無料相談
PPC(リスティング)広告とは?その特徴は?

こんにちは!
クドケンPPC広告運用コンサルタントの新田です。

・HPが完成したばかりで、まだSEOが上がっておらず集客できない。
・SEOは上がっているが、アクセス数が少なく集客が増えない。
・特定の症状(頭痛や腰痛、産後の骨盤矯正、自律神経、不妊など)で集客したいが、SEOでは集められるアクセス数に限界があり集客できていない。

このように、HPはあるもののアクセスが集められずに集客できていない、、と治療院に、PPC広告は非常に効果的です。

この記事では、PPC広告って何?ということを解説していきます。


PPC広告(リスティング広告)って何?

PPC広告(リスティング広告)とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索した時に、検索結果の上部に表示される広告のことを指します。

正確には、検索結果に表示されている広告のことを「リスティング広告」と呼びます。
例えば、「新宿 整体」で検索した場合…

赤枠で囲っている部分に貴方の院の広告が表示されます。

現在の検索結果は、

広告枠
Googleマップ枠
SEO

となっています。

患者さんが検索した時に、どんなに沢山表示されていても、見るのは結局大体上から3~4つくらい、多くても1ページ目以内だったりしますよね。

なので、上位に表示しなければどんなに良いHPであっても見てもらうことすら出来ず、集客できません。

これってすごくもったいないことだと思いませんか?
ですので、まずは見てもらえる状態を作ることが重要です。

また、広告は掲載するだけで料金がかかりますが、PPC広告(リスティング広告)は、クリックされる度に費用がかかるという仕組みです。
※Pay Per Click=PPC(という意味です)

逆に言えば、クリックされなければお金はかかりませんし、お金をかけた分は必ずHPに誘導することができます。

そのため、非常にムダの少ない広告なのです。


PPC広告(リスティング広告)はなぜ効果的なのか?

PPC広告(リスティング広告)が効果の高い一番の理由は、

「既に悩みが明確な患者さんにアプローチが出来るから」

です。

検索していると言うことは、既に悩みに自覚的で、具体的な解決策を探しています。
これだけ見込み度の高い患者さんに確実にアプローチできる広告媒体はまだ他にありません。


PPC広告(リスティング広告)の特徴


①色んなキーワードで上位表示出来る

SEO対策は、基本的に1つのキーワードのみ(「地域名+整骨院」「地域名+整体」など)で対策をしますが、PPC広告は複数のキーワードで上位に表示することができます。

そうすることで、SEO対策では集めにくいキーワードでもアクセスを集めることができ、より多くの見込み患者さんにHPを見てもらうことができます。


②配信地域を指定できる

治療院は地域ビジネス。いかに商圏範囲の患者さんからのアクセスを集めるかが大事ですよね。
PPC広告は、GPS情報をもとに「半径1㎞以内」や「新宿区」のように半径や市区町村を指定して配信ができるので、近隣の方に確実に見てもらえます。


③年代や性別も指定が出来る

産後の骨盤矯正なら20~40代の女性だけ、症状の重い50代以上の方、のように集客したいターゲットに配信先を絞ることも可能です。

他には世帯収入なんていう区切りもあります。自分がターゲットにしたい層に合わせて配信先を考えます。

こういったところまで手が回るかどうかというのも大事なポイントです。


PPC広告(リスティング広告)のメリット・デメリット

PPC広告(リスティング広告)のメリット・デメリットは主に下記があげられます。


メリット

①既に悩んでいる、関心度の高い人に向けて広告を配信できる
②すぐに上位表示ができるから即効性が高い
③配信の開始・停止が自由に出来る
④予算が少なくても開始することが出来る

既に悩んでいる人に少額ですぐに見てもらうことができる。というのが大きなメリットです。


デメリット

①予算が少なすぎると効果が出づらい
②HPの内容が良くないと集客に結びつかない
③分析・改善に労力と時間がかかる

ただやれば良いというわけではなく、予算やHPの完成度も成果に大きく関わってきます。


PPC広告で成果を出すために最も重要なこと

PPC広告で成果を出すために最も重要なことは、「データを元に分析・改善すること」です。

・どんなキーワードで出したらよいのか?
・広告文はどのような内容なら患者さんに見てもらえるのか?
・1クリックあたりの単価は適切か?
・配信エリアは適切か?
・HPはスムーズに予約できる内容になっているか?

など、実際の集客結果と照らし合わせながら改善していくことが重要です。

この、どういうアカウント設計にするのか?どう改善するのか?
というのが、運用者の考えや特徴がものすごく出るところなんです。

弊社でも、うまくいかなくて…という先生のアカウントを見させていただくことがありますが、同じ設定のアカウントは一つとしてないですね。

今はGoogleやYahoo!機械学習が発達してきていますが、機械学習はあくまでも膨大なデータに基づいて法則を見つける。というのが原則です。

どうやったら機械学習がうまく動くのか?という、機能をうまく使いこなす面。そして何より、どうやったら患者さんの心に響くのか?という面はやはり機械には出来ないことです。

ちなみにクドケンでは、何百院と運用させていただく中である程度こうやって設定すれば効果が出る、という型を持っています。

その型をベースに、院に合わせてちょっとずつカスタマイズしていくイメージですね。


ディスプレイ広告やSNS広告はどうなの?

ウェブサイトを見ているときに合間に出てくるバナーやテキストの広告がディスプレイ広告、SNS(FacebookやInstagramなど)のフィードやストーリーに出てくるのがSNS広告です。

クドケンではディスプレイ広告やSNS広告の配信は優先度が低いと考えています。

なぜかと言うと、基本的にディスプレイ広告やSNS広告は「今困っている人」ではなく「何となく見ている」層になるため、すぐの集客に結びつきづらいからです。

実際に、過去配信した院もありますが思うような結果は得られませんでした。

よほど予算に余裕があるならば良いですが、限られた予算の中で最大限の集客につなげることを考えると、まだまだ検索広告の効果が高いです。


PPC広告を始めよう

治療院ビジネスとPPC広告の相性は非常によく、高い成果が期待できます。

クドケンでは、

・PPC広告を始めることでどのくらいアクセスが集められるの?
・費用はどのくらいかけたらいいの?
・どのくらいの集客数が見込めるの?

など、PPC広告を始める際の疑問にお答えする事前シミュレーションを【毎月先着5院限定】でお受けしております。

興味のある方は下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

毎月先着5院限定!

PPC広告
成果シミュレーションはこちらから

無料相談後、無理に契約を勧めることはいたしません。
通常翌営業日までに返信いたします。お気軽にご相談くださいませ。


私達がお力になります!
ご相談お待ちしております。