来年あなたの治療院が絶対に成功する方法

こんにちは、治療院集客 株式会社クドケンの工藤です。

今日は絶対にうまくいく方法をふたつ紹介させていただきます。

ひとつはうまくいっている他業種の真似をするということです。うまくいっている治療院の真似をするということは当たり前ですが、他の激戦ジャンルでうまくいっている店舗の真似をする、その店がどういう集客、どういった経路で売上げを立てているのか、リピートを獲得しているのかということ。うまくいっている激戦のジャンルの真似をするという考え方です。もうひとつは付き合っている人間、人脈という話です。

他業種の真似をするということですが、激戦ジャンルというのがあります。
私がよく真似をするのが歯医者、美容室、居酒屋やラーメン屋などの飲食店、エステやネイルサロンなどです。なぜその真似をするのかというと激戦だからです。治療院というのは店舗があって、もしくは自宅でもタオルと自分の手だけあれば、手間やお金をかければきりがありませんが、自分の手技とタオルとベットくらいがあれば開業できます。
これらのジャンルは開業にとてもお金がかかり既に飽和状態なので、マーケティング、集客にすごく力をいれているのです。集客に力を入れないと生き残れない激戦ジャンルです。

治療院はほとんど利益ですから1日2人くらいあれば、1万円くらいあれば1人ならなんとかなりますが、飲食ですと原価がかかりますし、人を雇わなければなりませんし、インターネットでの集客が若干難しい、食べログとか口コミサイトの攻略法はありますが立地条件など集客は難しいです。この難しいジャンルで戦ってうまくいっているところの真似をするということは、激戦を制しているエッセンスが詰まっています。飲食店でしたら携帯クーポンとか立地条件とかを研究し、リピートをとる仕組みをとにかくしっかりやっています。エステもリピートが来なければ成り立ちませんし、美容室も激戦でいつもビラを配っていたり、割引のクーポンなどいかにリピートさせるかということを研究して注力しています。話した話題や家族構成などを次に行ったとき、前回お話ししたあのときのあの仕事はどうなりましたかと触れてくれたりすると覚えていてもらえてうれしいというのがあります。歯医者はそういうのはないかもしれませんが、歯医者も開業資金がすごくかかりますし、激戦でつぶれる歯医者もあります。そのなかで繁盛している歯医者はどうやっているのか、他業種に自分がいったときに聞いてくるとか、どういったが広報が出ているのか、ホームページはどうなのかを意識して見ることが重要です。

うまくいっている治療院だけを見るのではなく、うまくいっている激戦ジャンルのエッセンスを真似するというところです。みなさん治療院は真似していますが、他業種という視線がありませんのでお話しました。

次に、付き合っている人間ということですが、忘年会シーズンで皆さん居酒屋などに飲みにいくと思いますが、そのときに自分の周りに集まっている人脈、メンバーをみたときにうまくいっている治療家ばかりだったり、集客が得意な経営者とか、お金持ちだったり、商売でうまくいっている人たちの人脈だったらいいのですが、もしうまくいっていない治療家の集まりでプラスのスパイラルの会話がないのであればかなり注意した方がいいと思います。

人というのはミラーニューロンというのがあり、近くにいる人たちの思考パターンや考え方を無意識に真似てしまう、無意識に近づいてしまいます。うまくいっていない人達と付き合っていると、うまくいっていない人達の考え方が移植されて自分もうまくいかないという結果になってしまいますので、なるべくうまくいっている人と付き合う、そのひとつの方法としてはセミナーに参加するとか、うまくいっている治療家の治療院に実際に行ってみるとかということをしてみることが重要です。

以前、ゲスト講師でセミナーでしゃべったことがありますが、懇親会にまできていろいろ熱心に話を聞いてくれたり、質問してくれた方は印象に残りますし、なんとかしてあげたいという思いにもなります。セミナーの最中に居眠りしている人とか、こちらが一生懸命しゃべっているのに全く聞いていないで下向いている人もいますが、うなずいて反応してくれる方というのはセミナー講師としても嬉しいです。

そういう人は印象に残りますし、人脈としてつながりやすいこともあります。懇親会にも来ていいただき、お返ししていないので申し訳ありませんがハガキもいただきました。そういった人間として当たり前のこと、人間として自分がされたら嬉しいことを成功している人やセミナー講師、周りでうまくいっている経営者などに人としての配慮とか、どうしたらうまくいっている人と付き合えるかを考えて、そのためには自分はどうすればいいのか、自分にはお金がなく集客することもできない、コンサルティング費用を払えなければ安いセミナーに行って、なんとかセミナー講師と仲良くなっていろいろ教えてもらえることはないかと自分を覚えてもらえるように一番前でアクティブリスニングしたり、名刺を持っていくといったことを地味にやっていればそういった人と仲良くなれる機会がなかにはでてきます。

そういったちょっとした自分のつきあっている人脈を変えていくという意識でうまくいっている人と付き合う、自分の周りにいる人たちを変えていく、意図的に意識していかないと変わることではないので、自分から人脈を変えていくということを意識していただきたいです。

本日は以上で失礼致します。


■■■■■クドケンブログはこちらに引っ越しました■■■■■

http://kudokenn-blog.com/

2014/03/24 | 治療院集客に成功するためのノウハウ

次の記事 >>


信頼できる業者を選ぶ8つのポイント

採用情報はこちら!

治療院経営のヒント

治療院経営を成功に導くブログ

工藤謙治公式ブログ