行動までのスピードが早い治療院は成功する

こんにちは、治療院集客 株式会社クドケン工藤です。
今日はスピードというテーマでお話をさせていただきたいと思います。

私は訪問マッサージのセミナーにゲスト講師として呼ばれ、このセミナーのメイン講師である藤井先生のお話であった、行動のスピードと時代に対応するスピードについて今日はお話をさせて頂きます。

まずは行動についてです。
セミナーに参加してここで学んだ内容を実際に行動する人は全体の10%ほどしか存在しません。この中で「すぐ」行動する人は更に減り、せいぜい3%ほどです。100人いれば3人しかすぐに行動はしないのです。この3%という割合は成功する人の確率であったり、2:8の法則を細分化したりすることで出てくる数字です。

セミナーに参加したり何か良い情報を聞いたりしてアドバイスをしてもらったりしてすぐに行動する人は3%しかいないのです。

僕は全国で数多くの治療院さんとお付き合いをしていますが、アドバイスをして行動する治療院さんはやはり3%ほどだと思います。

実際に成功している先ほど名前を挙げた藤井さんは僕の主催したアクセスアップセミナーやWeb制作セミナーに参加したのですが、彼はなんとセミナーの次の日の夕方にはセミナーで得たことを実践していて、僕に「ホームページを修正したので見て頂けませんか?」というメールを頂きました。

またほかの例ですと、別の治療院の方に私が「こういったチラシは反応が大きいみたいですよ」と見本をお渡ししたところ、その治療院の方はいつの間にかチラシを作成しており、すぐにチラシに対して反応があったか、もしくはなかったかを伝えてくれるのです。

成功者というのは、自分が良さそうと思ったことをすぐに実践します(=ピッパの法則)。そして実践・行動するスピードはとにかく早いです。逆に成功しない人は「上手くいかなかったらどうしよう」と考えてしまい行動に移せないことが多いのです。

ですので、まずやってみることが大切なのです。そして実践して上手くいかなければ、なぜ上手くいかなかったのかを考察する。実践するかしないかで成功するか成功しないかは決まってしまうのです。

次は時代のスピードについてです。
今私はホームページをメインに集客をしていますが、反応はかなり良いです。ホームページひとつで月に100人〜150人の新規患者さんを何もしなくとも集めることができます。

院長さんが直接チラシを配るなどという方法ではなく、黙っているだけで集客ができるのです。ですが、これがいつまでも続くかと言えば、絶対に続くことはないです。私自身、ホームページは良いですよ、すごいですよと言っていて、たくさんの治療院さんがホームページを作り始めています。そうすると相対的に治療院さんのホームページが増えていきます。加えて、治療院さんがホームページにかける金額が大きくなっていきますし、ホームページのクオリティも高くなっていきます。よって当たり前ではありますが、ホームページが徐々に激戦になります。過去に10万円をかけると100人集客できたが、今となっては20万円かけなければ100人集客できない、30万円かけなければ、という時代になっていき、これは誰でも分かっていることです。

反応が良いものには誰でもお金をかけます。現代で言えばTwitterやグルーポンなど。これらを使えばものすごく簡単に集客ができます。ですがこれらを皆がやることによって集客効果が落ちるのです。

ホームページひとつ挙げても3年前と今では全く違いますし、SEO対策をしなければいけないような状態にもなりました。ですので、3年後は私も今のままのノウハウでは100人集客するのも難しくなっていると思います。
時代が進むことによって食いつきがいい媒体やメッセージを伝える媒体は生まれ変わります。これを捉えてすぐに行動し時代についていくスピードというものを意識することが重要です。

例えば日曜日のセミナーで言うと参加費が3万円だったのですが、実際に何人が実践しているか分かりません。成功しない治療家さんは遅いし、やらないし、文句ばかり言っている人が多いです。文句は実践した後に言えばいいのです。失敗したのなら、どうしたら上手くいくのかを考えればいいのです。セミナーで藤井さんが言っていたのですが、成功の反対は失敗ではなく行動しないことなのです。失敗というのは成功する為の要素ですので必ず必要なのです。ホームページを作ったところで100%上手くいくということはありません。この際に試行錯誤して前に進むことによって活路が見えてくるのです。こうしてやっと100名、150名と集客ができるのです。

時代に合わせて行動していくスピードを意識していただければ何か変わるのではないかと思います。

では本日は以上で失礼します。

2014/03/12 | 治療院集客に成功するためのノウハウ

<< 前の記事 次の記事 >>


信頼できる業者を選ぶ8つのポイント

採用情報はこちら!

治療院経営のヒント

治療院経営を成功に導くブログ

工藤謙治公式ブログ