うまくいかない治療家の考え方

こんにちは、治療院集客 株式会社クドケン工藤です。

今日は極めて抽象的な話をさせていただきます。

ホームページからの集客方法やどうやったら患者さんが来てくれるのかという具体的な話じゃなく、成功する理由、しない理由と、マインドについてお話しさせて頂きたいと思います。

僕は日々、いろんな治療家の方と接して、いろいろお話させて頂くんですが、いつも感じる事は、やっぱり上手くいってない人は思いが弱い、という事です。

成功してない人っていうのは、やはり、こう思いと言うか信念と言うか目標と言うか、要は心の部分が成功している人に比べると弱いですね。

上手くいく人と上手くいかない人、成功する人成功しない人の差って何かって、よく言われます。基本的には、例えば体力的にすごく強いとか、元からお金を持っているとか、恵まれた環境にいるか、とかそういう事も少なからずあるんです。

例えば治療家であれば親が治療家で、すでにお金を持ってたとか、始める時に資金が沢山あったとか、立地が良かったとか、色々あるかと思うんですね。

でも、それよりも重要なことはこの【思い】なんです。

マインドセットと良く言い、成功するしないは、マインドが9割って言われています。
治療技術とか集客手段とかそういうのは本当に1割以下の割合でしかないんです。

実はこの成功するしない、上手くいかないっていうのは思い、マインドセットに全て集約されてくるんですね。
色々と思いについての哲学はあるんですが、有名な所であればナポレオンヒルの"思考は現実化する"とか、ジェームススキナーの"成功の9ステップ"とかもそうですね。

本当に色々と成功するための成功哲学、帝王学などがありますが、結局はこの思いをいろんな角度から言ってるだけなんです。

宝マップっていうのもそうですね。
自分の頭の中にあるやりたい事を紙に書いたり実際に可視化する、写真を持って来てそれを貼ってノートを作るという方法です。

未来アルバムも同じですね。
自分が欲しいものを見つけたら、切り取って自分の顔を貼り付けたりしてファイルしていきます。

自分が欲しいものを全て書き出す夢ノートも一緒ですね。

それを見るとモチベーションが上がっていって、潜在意識が書き換わっていって、自分が貼り付けたもの自分が書いたものが、必然的に手に入れて当たり前だと思ってきます。そうすると当たり前の物を手にしてない自分がおかしいと感じて行動が変わっていく、というものです。

あとよく言われる、基本的なことで「目標を紙に書く」という事です。
何かのデータなんですけれども、実際目標を紙に書いてる人っていうのは全体の3%から5%程しかいないそうです。
100人いたら3人か5人しか目標を紙に書いてないんですね。
そして注目すべきはここからですが、実際成功している人、上手く言ってる人っていうのも3%から5%しかいないそうです。
つまり紙に書いてる人っていうのは、少なくとも書いていない人に比べたら圧倒的にうまくいってるケースが高いんです。

この内部から出していく、モチベーションを上げていくっていう方法は他にもあります。

1、 完全なるデッドライン。
2、 これが潜在意識を書き換える。

基本的に表面意識って本当小さいので、大事なのは潜在意識です。
これが表面意識で、これが潜在意識といった図を見たことないですか?
潜在意識、こっちを書き換えないと表面意識の行動は変わりません。
潜在意識を書き換えるっていうのはこういった部分ですね。

1っていうのはデッドラインです。

これは、自分ではなかなか落とし込むのが難しいですが、例えば医者にあなたはタバコを辞めなければ半年後に死にますって言われたらどうでしょうか。

絶対辞めれますよね、死にたくないですから。

あと、何かの本に書いてあったちょっと悲惨な例ですが、もしテロリストに自分の家族を拉致されて、あなたの売り上げを1億円にしなければ家族を殺すと言う事を絶対的な条件で、本当に言われてしまったとした場合どう行動しますか?

例えば治療家であればホームページが作れませんとか、うちは立地が悪いんです、何か無料でとか、ちょっと時間がないんです、とか言えますか?となるわけです。

出来ないという選択肢はそこにはなくて、やるしかないと。

やるかやるかどっちか。やるしかないっていう状態です。



そういった状態を作り出すのがデッドラインです。

潜在意識を書き換える。
まずは、目標を紙に書くことから始めて頂きたいと思います。

では本日は以上で失礼いたします。

2014/02/14 | 治療院集客に成功するためのノウハウ

<< 前の記事 次の記事 >>


信頼できる業者を選ぶ8つのポイント

採用情報はこちら!

治療院経営のヒント

治療院経営を成功に導くブログ

工藤謙治公式ブログ