リピート率を上げる条件

こんにちは、治療院集客 株式会社クドケンの斉藤です。

本日はですね、「リピート率を上げる条件」ということでお話させていただきます。

まずですね、来院回数ですとかリピートについて患者さんに説明して通っていただくという流れってのは、もう当たり前にあると思いますが、なかなか先生側・治療院さん側が説明した通りに患者さんが通っていただけないということでお悩みの治療院さん、先生も多いかと思います。

実はリピート率を上げる条件とは、そういった治療院さん、先生に見直してほしいポイントが2つ程あるんです。

まず大前提として、一番最初の、初回の来院時ということが、すごくキーポイントになりますので、そこを踏まえた上でお話させていただきます。
もちろん、最初に来院回数もしくはリピートの必要性ということについて患者さんにしっかりお伝えしているかと思いますが、見直していただきたい1つ目のポイントは「患者さんとの位置関係を一度是非見直していただきたい」ということです。

これはどういうことかと言うと、既に患者さんと先生という位置関係があって、ちょっとだけ先生の方が上にあるんですね。
ですので、やはりこういった上下関係ではないんですけども、やはり先生という立場ができているというのは、患者さんが来院する前からそういうポジションであるという認識の上で来院されていますので、ポジション、位置関係っていうのを崩さない、ちょっと患者さんよりも上にいる状態というのを常にキープしておくようなイメージでいっていただくよう、まず見直していただきたいんですね。

どうしても最近だとサービスっていう一面がもちろんあるとは思いますが、やはり下手下手にいってしまう場合もありますし、そういった説明をするときに自信がなさげだったりとか、腑に落ちなかったりとかですね、そういったことで、患者さんのそういった信頼とか位置関係というのがどんどん崩れてきてしまいますので、ある程度、もう来院する前からそういった、ちょっとですね位置関係はもうできている、それを踏まえた上で患者さんは来ているということをまず認識していただきたいと思います。

そして2つ目のポイント。これは常にメルマガ等でお伝えさせていただいておりますが、やはり通う理由が薄い、なぜ通わないといけないかという理由づけが無いと、患者さんはなかなかリピートしないし、3回来てくださいねと言ったら3回というのを守っていただけないですね。

ですので、しっかりと「通う理由を頭と体でしっかりと理解させる」ということがポイントになります。

例えば「歪み」っていうのを根本的に治す治療であったら、なぜそもそも歪むのかっていうところから、歪むまでの生活習慣の原因だったりとか、で、治るまでのプロセスっていうところもしっかり説明してあげるということがすごく重要です。

例えば1回治療すると、「こういったところがこうやってよくなる」とか、よく最近だとイラスト、あとiPadですね、そういった画像を使って説明している治療院さんもどんどん増えています。

そういうふうにとにかく頭、あとは体もそうですね、施術前と施術後っていうところも、しっかりと治療すればこれだけ良くなるんですよっていうところをしっかりと伝えるということですね。

このですね、1つ患者さんとの位置関係というところと、通う理由を頭と体で理解させる。

この2つを特に初診時にしっかりと徹底するということをですね、まずしていただければリピート率ってのは確実に上がってくると思います。

ですので、まず本当に初回来院時ってところに今回はフォーカスしているんですけども、もちろん他の要素点もあるんですけども、今日は特に初回来院時にですね、この位置関係を是非見直していただければと思います。

そういったことですね、本日はこれで失礼いたします。

2013/11/28 | 治療院集客に成功するためのノウハウ

<< 前の記事 次の記事 >>


信頼できる業者を選ぶ8つのポイント

採用情報はこちら!

治療院経営のヒント

治療院経営を成功に導くブログ

工藤謙治公式ブログ