イベント集客を成功させる方法

こんにちは、治療院集客 株式会社クドケンの工藤です。


今日は、イベント集客についてお話します。


体験会、内覧会、プレオープン・・・無料、激安、単価を下げてお試しで・・・


こういった要素で集客することについて触れてみたいと思います。


なぜ治療院が無料や価格を下げて集客しなければならないのか。


例えばホームページやチラシなどいろいろな集客媒体があります。


鉄板としては通りがかりという集客もあります。


治療院が無料や価格を下げて集客しなければならない理由。


それは、どうも立地が悪い、ホームページにお金をかけられない、チラシの反応が悪い、新規集客が弱い・・・


こういったところにあります。


こうした時にどうすればいいのか。


僕らからは「体験会、内覧会などを試されてはいかがですか?」とお伝えさせて頂きます。


ですが治療家の方にとっては、価格を下げるとか、体験だけとか、検査だけとか、こうしたことに抵抗があるんですね。


ただ、他の業界を見て頂きますと、エステ、スポーツクラブ、英会話スクールなどでもそうですが基本的に無料やすごく安い価格で1回体験をさせますよね。


この文章を読んでいるあなたの近くでもいろんな無料のお試しがあると思います。


無料から実際に体験をしてみて、自分で一度価値を感じてみてから入会→本申込というパターンがあります。


これはなぜ起きるのか。


マーケティング、集客が激戦化してくると、ライバルも集客に力を入れてきてコストをかけてきます。


そうすると通常の集客、普通のサービス価格の集客が難しくなって、反応が悪くなってくるんですね。


ではそれから何をするか。


初回の価格を下げて無料で試しに1回来てもらい、その中の価値を知ってもらいます。


そうすると先生の雰囲気や治療院の内部を見ることができます。


それにエステ、スポーツクラブ、スクールなどがそうであるように、内部に一度来ることで価値を感じることができますよね。


集客で足りなかった部分を実際に感覚で感じ取ってもらい、セールスに結びつけます。


だから、無料体験申込ということになります。


治療院でも同じことで、ライバルが強い・新規集客が弱い、ということであれば無料の体験会、お試しを開くことによって集客においてライバルとの差別化ができます。


他の治療院では無料や安い価格での体験、お試しをやっていませんのでまず目立ちます。


それにその治療院を知っている・もしくは一度行ってみたいと思っている潜在的見込み客、本当はどうなのかなと思っている潜在的見込み客を多く集めることもできます。 


結果、いつもの集客よりはるかに多い数の方がお試しに来てくれます。


お試しをした中で治療院の見せ方、自分の治療の良さをしっかりと伝える事ができれば一般の有料のお客さん、つまり通常でお金を払ってくれる患者さんになっていく、ということになります。


もちろん全部が全部、一般の患者さん、有料のお客さんになってくれるということではありません。


多いところの例をあげると、100人がお試しで来たらそのうち50人、60人を一般の治療へ移行できている、といった治療院もあります。


少なくとも、20%、30%のお試し客を、一般の有料価格の患者さんにすることに成功しているところは、かなり多いです。


無料を利用しますと、見込み客の不安を払拭できます。


「この先生で本当にいいのかな」
「この治療院は本当にいい治療をしてくれるのかな」
「この治療院は内部が見えないけどどうなっているのかな」


といういろんな不安がありますね。


その不安を1回来てもらうことで払拭でき内部を体感して価値を感じてもらうことで、よいセールス、マーケティングになっていくことになります。


メリットとしては、集客に関する差別化ができる。


だから目立ちますよね。


治療院の差別化ではないですよ。


一度に大量にということで、やる期間は1日、2日、もしくは半日という選択肢もあります。


「この時間からこの時間まで体験会をやりますよ」と、時間で区切ることもできます。


また無料ではなく、すごく安くして体験会をするとか、いろんな形があります。


結果どうなるかというと、低コストで収まることが多いです。


同じ数の顧客、患者さんを獲得するにしても、結果としてみるとコストが安く済んでいることが多いです。


だから、低コストで結果的に経営が上手くいくから、エステ、スポーツクラブ、スクールなどマーケティングが複雑化している業界は、積極的に無料体験会や激安のお試しをどんどん導入しているんですね。


治療院にも持ち込めば上手くいくという話なのですが、デメリットもあります。


ひやかしです。


安いから来ましたよ、と次に来る気がない人もいます。


無料や安い価格でやることで治療院のイメージが悪くなるのではないかと思う方もいらっしゃると思います。


やり方を間違えるとイメージ悪化を招くこともあります。


"お客さんを呼んだにもかかわらず煩雑な対応になってしまった"
"誰も価値を感じずに帰ってしまった"
"治療も中途半端になってしまった"


そうなると自分の体験価値を伝える事ができなくなり、結果的に悪くなってしまう。


集めすぎても、少なすぎてもいけません。


ちょっとした治療体験として、肩だけお試しで施術して変化を見せるなどして、


"ここの治療院はすごいんだ"


ということをわかってもらうような形がよいと思います。


これらがイベント集客です。


治療院さんにはハードルがありますので無料、激安に一歩踏み込めないところがあります。


勇気がないとか、自分に合わないというのはあると思います。


それで売り上げが上がっていればいいのですが、もし上がっていないのであればぜひ導入して頂きたいです。


売り上げを上げることが経営者の役目とするならば、売り上げを上げられないような小さなプライドは捨ててしまった方がずっとよいでしょう。


自分もある程度売り上げを上げて、患者さんには価値を提供する。


そうして成り立つのが治療院経営だと思っております。


ぜひ勇気を持って、こういった無料体験会とか、プレオープンとかイベントを活用とした集客に取り組んで頂きたいと思います。


では、これで以上になります。

2013/08/28 | 治療院集客に成功するためのノウハウ

<< 前の記事 次の記事 >>


信頼できる業者を選ぶ8つのポイント

採用情報はこちら!

治療院経営のヒント

治療院経営を成功に導くブログ

工藤謙治公式ブログ