治療院集客をするお金がありません、、、

From 中野のスタバより


こんにちは、治療院集客 株式会社クドケンの工藤です。


本日の内容はちょっと耳が痛い先生もおられるかもしれません。
でも現実なんでしっかり理解しておいたほうがいいと思いますので
お伝えさせていただきます。


本日の動画はこちら========================

「無料を求めるな」

⇒ 

音声のみはこちら...

http://kudokenn.com/music/motomeruna.mp3


===============================================


良くこんな問い合わせをお受けします。


「予算が限られていますので
なんとかお金をかけずに集客する方法を教えてください」


クドケンの実績ページに掲載されているような結果を
なんとか低予算で再現していきたいということです。

実際弊社のクライアント様の中には月に100名、
150名という新規を集めている治療院様もあります。

※新規だけで実費で100名越えですよ。
※リピート含めて100名集客とかではありません。

でも、やはりそれなりの事をやっているし、
予算もそれなりに配分しています。

それを超低予算・もしくはお金をかけずに(無料)で
集客するのははっきりいって不可能です。

やはり、新規を多く集めている治療院様は
ホームページに手間をかけて、SEO対策を頑張っていたり
PPC広告もしっかりと予算をかけ続けています。

中には今流行りのフェイスブックを使って無料で集めるノウハウや
アメブロで0円集客なんてノウハウもたくさん出回っています。


でも、実際は結果を残すためには手間 OR お金を投資するしかない
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ということは忘れないでほしい。


例えば今流行りのフェイスブックでの0円集客!
これは手間のたまものです。

地域の人々と友達申請をしてたくさん記事を更新する、
そして自分のことを知ってもらい、イベントやキャンペーンを
告知して治療院に来院してもらう方法です。

フェイスブックを通じて、まず仲良くなる、
自分のことを好いてもらうことが大前提になります。

楽しんでやっているのであればいいのですが、
商売のために使おうとすると苦痛になったり
めんどくさくなってしまうケースが多いです。


低コストでの集客で言えば、クドケンで提供している
ブログ型のホームページプランがあります。


http://kudokenn.com/blog-plan.html


これは低予算で最低限のデザインを作れるものですが、
あとは自分で構築していくプランです。


パソコンが苦手な人でも大丈夫なようにサポートページがありますが、
それでもある程度手間がかかります。


デザインも通常のプランよりはやはり劣りますし、
トータルでの集客力にも差がでてきます。

お金をかけたくないけど、集客したい!
この気持ちは痛いほどわかります。

うちの会社もできれば広告費など払いたくありません。


無料の集客ツールを使っても集客はできると思います。
しかし、お金を投下して集客している会社には負けてしまいます。

先日ある有名な経営コンサルタントのセミナーに参加した時
広告費についてある基準を教えてくれました。

キーワードは3倍です。

広告を使う時は少なくともトータルで3倍の利益を生めるものにする。
逆にいうと広告費の3倍の利益がでたらOKということです。

治療院業界でいいますと、

例えば、、、売り上げを月50万円あげたい!とすると
月の広告費は15万円程度費やして問題ないということ。

月商100万円を増やしたいなら月の広告費は30万円をラインに
投資すれば最短で効率よく達成できる可能性が高いということ。

月商10万円なら3万円ですね。
一般の競争がある程度ある業界ではこのラインだそうです。

この感覚なんとなく伝わりますかね。

僕がこの業界をみていると利益が高いので
売上げに対して10%程度の広告費が妥当なラインじゃないかと思います。


広告費はお金を捨てているのではありません。
広告費は3倍以上の利益を生むための""先行投資""なのです。

この考えが集客おいては非常に重要

もちろん、お金がないならお金がないなりの戦い方があります。
それは、手間をかけるということです。

誰もが最初はお金がありません。
でも、そこを自分の努力で這い上がる人が結局勝つのです。


まず、思考を無料や低コストという枠組みから外して
先行投資という考えを持つこと 

そして、お金に余裕がないなら手間と時間をかけるしかない。

治療技術以外の要素で集客している治療院は
必ずやることをやっています。

まず、自分の治療院の広告費を計算して
目指す売り上げを比較してみてください。

足りない部分は手間と労力で補ってまいりましょう!

=====================================

2012/07/19 | 治療家のための成功思考法

<< 前の記事 次の記事 >>


信頼できる業者を選ぶ8つのポイント

採用情報はこちら!

治療院経営のヒント

治療院経営を成功に導くブログ

工藤謙治公式ブログ