治療院経営とキャベツの千切り

こんにちは。集客実践会編集長の早野です。
本日も代表の工藤に代わり私がお届けします。

==========================================
本日の動画はコチラ...

「キャベツの千切りと治療院経営」

==========================================


株式会社クドケンの事務所は東京都中野区にあるのですが
中野駅周辺には飲食店がたくさんあります。


外食の際には「どこにいこうかな?」と考えるのですが
今日は久しぶりに「とんかつ」を食べに行ってきました。


サクッとした揚げたてのとんかつは、
とてもジューシーで本当においしいです。


あとキャベツの千切り!!


多くの方はキャベツの千切りを
「ソース」「マヨネーズ」「ドレッシング」でいただきますが
私のこだわりは「しょうゆ」でいただくことです♪♪


とっても美味しく感じるので
これだけはやめられませんね(笑)

▼あなたはすでに答えを知っている!


さて、今回のメルマガでは「結果」を出すための
実践行動において心得て頂きたい話をしていきます。

「あなたはキャベツの千切りを作ることができますか?」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


はぁ?キャベツの千切り?馬鹿にしてるの?
キャベツの千切りぐらい、誰だってできるじゃないか!


もしかしたら、そのように思われたかもしれません。


そりゃそうだ。


キャベツの千切りを作るためには
「キャベツ」しか使わないのだから...。


もう少し言うなら、使うものは、
「キャベツ」「包丁」「まな板」というべきところでしょうか。

しかし、実際に「キャベツの千切り」を作ろうと思うと
上手く作れない方がほとんどです。本当に。

ホントかよ?と思われるのであれば、
実際にキャベツの千切りを作ってみて下さい。


おそらくきちんと作れないでしょう!

この理由は「作り方」を知らないからではありません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


すでに作り方は知っています。
ただ、知っていることを実行していないだけです。

上手く作れない人の言い訳を聞いていると


「キャベツが新鮮ではないから、うまくできなかった・・・」


「包丁の切れ味が悪くて、きちんと動かせなかった・・・・」


「まな板が歪んでいたから、きちんと切れなかった・・・・」

そんな声がいくつもあがりそうですが、
本当の理由はそのようなものではないですよね?

本当の作れない理由は、繰り返し行動していないからです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


何度も何度も包丁を動かし、
意識をしなくても包丁を動かすことができるまで
練習行動をしていないということです。

これは経営でも同じことが言えると思います。

・新規集客を増やしたい!

・既存顧客に来てほしい!

・スタッフの教育をしたい!

・コミュニケーションをうまくしたい!

・顧客管理をしておきたい!


このようなことを思い、実際に具体的な行動に移し始めたとしても
最初の数回でやめてしまい、上手くできるまで続けようとしません。


大切なことなのでもう一度言います!


========================

最初の数回でやめてしまい、
上手くできるまで続けようとしていないだけです。

========================

学生時代に部活をしたことがある方なら分かると思います。


技術的なことを教えられても、はじめはできません。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やり方を教わったとしても、何度も練習を繰り返さない限り
自分の力として、身に付いていかないということです。


スポーツも、楽器も、絵画も、英会話も、パソコンも全て同じです。
1度で出来るほど、どれも簡単なものではありません。

▼治療技術も同じですよね。


セミナーやスクールなどでやり方を学んだとしても
数回だけでマスターできるほど、甘くない世界です。


このことは身に染みてご理解していただけることでしょう!


もし、あなたの治療院経営で、出来ていないところがあるとすれば、
繰り返し大量行動をしていないことが、原因になっているかもしれません。

「質」を高める努力をする前に、まずは「大量行動」をして下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大量行動ができてから、はじめて「質」が高まっていきます。
この部分をめんどくさいからといって、省いてはいけません。

このことを肝に銘じて、今行っていることに全力を注いでみましょう!
繰り返すことによって見えてくるポイントが変わってきます。


そして、その行動量に比例して結果が現れてきます!

●まとめ

「練習が必要な人ほど、練習をしていない!」


集客実践会編集長/経営コンサルタント  早野

=====================================

2011/10/24 | 治療家のための成功思考法

<< 前の記事 次の記事 >>


信頼できる業者を選ぶ8つのポイント

採用情報はこちら!

治療院経営のヒント

治療院経営を成功に導くブログ

工藤謙治公式ブログ