こんにちは!
ひとり治療家しあわせ
追求型コンサルタントの
根本隆広です。
本日のテーマは、
【〇〇意識】
について、またまた関野先生と
対談形式でお届けしております。
この意識、聞いたことがないもの
だと思いますが、とても強力です。
・一流のトップセールスマン
・世界各国の政財界のリーダー
・患者さんから選ばれるカリスマ治療家
が、意識的にも無意識的にも
ほぼ例外なく活用しているからです。
ひとたび、
あなたにこの意識が芽生え、
一体化してしまったら、
こんな楽に結果が出ていいのだろうかと、
恐れさえ感じるかもしれません。
行動を何も変えていないのに結果が
劇的に変化してしまうことすらあるのです。
私のクライアントさんも
この意識で先月6月に約2倍の
月商200万を達成しました。
ぜひ、この悪用厳禁の〇〇意識の正体を
のぞいてみてくださいね!
↓↓↓
本日も関野先生を招いて、6回目の対談を進めていきます。
今日のテーマは「当然意識」です。「当然意識」って聞いたことあります?
初耳ですよね。たぶん治療家の先生方も馴染みのない言葉かなと思います。
これはどんな意識かというと、患者さんに「こうしてほしい」という目的がありますよね。
例えばきちんとリピートしてほしい。うちの院を選んで通い続けてほしい。
回数券やプリペイドカードを提案しているのであれば、それをちゃんと購入してほしいなど、さまざまな目的がありますね。
その目的を「当然、患者さんは達成するであろう」というような態度や振る舞いで接していくという意識。それを「当然意識」といいます。
なるほどね。これは先生のほうが「当たり前だ」と思うことなんですね。
そういうことです。患者さんが通って当たり前、回数券を購入して当たり前、治療家の指示を守って当たり前。
そういった意識があるとないとでは、結果がすごく変わってくると思いませんか?
変わりますね。今、根本先生から「当然意識」という言葉は初めて聞きましたが、実は概念自体は前から知っていました。
というのも、過去に年間何億も売り上げているトップセールスマンから営業研修を受ける機会があったんですが、その方が同じようなことを言っていたんですよ。
セールスマンのマインドセットの一つ目が「売れて当然」と思うことだと。
言ってました? やっぱり。それは完全に「当然意識」ですよね。
実は私もこの「当然意識」を知ったのは、あるセールスマンの方の本を読んだことがきっかけでした。
数多くのスーパースターセールスマンを育成してきた方で、その方のマインドセットの中に「当然意識」があったんです。
それで「そういえば自分も無意識にこれをやっていたな」と思いあたったんですね。
そうなんです、現役時代にやっていたなと。「だから結果が出ていたのか」とも思いました。
そして「当然意識」という言葉があることを知ったので、クライアントさんや結果を出せない先生方にこういったマインドをきちんとお伝えしていくと、やはり結果がすごく変わってきましたね。
僕もそうなんですよ。その営業研修を受けてからやることは変えていないのに、売上が上がったり、患者さんの症状が治ったり。
そうでしょう。でもそれ、変わったのは意識だけですよね。
具体的に行動の変化を起こさなくても、意識を変えれば結果も変わる。こういうことって結構起こり得ます。
そうなんですよね。その通りです。根本先生のクライアントさんだと、「当然意識」を実践された例はどのようなものでしょうか?
回数券でいうと、5枚や6枚のものをメインで販売している先生方、とても多いですよね。
先生方の中には「5回や6回のものしか売れない」という思い込みがあるんですね。
ですが私が「初回から10回以上使える回数券を提案していきましょう。売れますから」とお伝えして、先生がその通りに提案されると10回以上の回数券がどんどん売れるようになったという現象が起こりました。
先生、ずいぶん売れるようになりましたね。ご自分の中で何か変わりましたか?と聞くと
「根本先生の言っていた「当然意識」が腑に落ちただけです。ほかには何も変えてないです」と。
意識が変わるだけで、急に高額な回数券が売れるようになったんです。
もちろん行動とかを変えないと変わらない現状もありますが、意識を変えるだけで倍の金額のものが売れてしまうのであれば、これに勝るものはないですよね。
一番理想的だと思います。
はい、確かに。同じことをやっていても、自分の意識次第で相手への伝わり方も変わってきますよね。
「買って当然」という思いがなくて、なんとなく申し訳なく感じながら提案をしていたら声が震えたりしますもんね。
新人の先生や開業したてで自信のない先生は「か、か、か、回数券」というふうになりがちですね。
ちょっとトークが苦手で自信が持てない先生は、「当然意識」が持てずに患者さんにお伺いを立てるようなところがあります。
買ってくれるかな、断られたらどうしようかなという思いがにじみ出てしまうと、患者さんも決断ができません。喜んで買っていただけないんです。
ですから先生にはプロとしての「当然意識」を今後しっかり植え付けていただきたいです。
「患者さんは通って当然なんですよ。こちらで一番安いベストな回数券を提案したら買って当然なんですよ」ということで。
僕らもやってますし、それで結果が出ていますから。
この配信をご覧いただいている先生方も「当然意識」を身につけるだけで絶対に変わってきます。
初診から「当然意識」をしっかり持ってやっていただければ、ほかの行動が同じでも結果が変わってくる可能性が高いですからね。
ぜひやっていただきたいですよね。
はい。じゃあ本日はこんなところで締めたいと思います。最後までご清聴ありがとうございました。