こんにちは。
勝ち組治療家養成・個別指導塾
塾長の早野です。
前回に引き続き、
オーストラリアの中心、
エアーズロックにおります。
ここは、砂漠の真ん中、
なかなか雨は降ることはなく
台地は「赤」を中心とした
風景が広がります。
大自然の中では
どれだけたくさんのお金を
持っていたとしても無意味。
「価値観」と言うのは
その「場所」において
大きく変わることを
体験しております。
(いやー、しかし暑いですw)
さて、今回のメルマガでは
『月商50万円の基準』
についてお伝えしていきます。
基準があると、達成しやすい
エアーズロックの傍には
小さなリゾート(町)が専門であります。
ここでやることは
エアーズロックの観光をするか
ひたすら飲んで食べて寝るw
まぁ、やることはないわけですよ…
ということでエアーズロックへ
行ってみることにしました。
そうしたら、ここでは
ベースウォーク(散歩)があり
1周3~4時間のウォーキングが
できるとのことでしたので
チャレンジすることにしました。
その時にふと気づいたわけですよ。
基準があれば、
達成までの時間が分かる。
ゴールまでの距離が明確であれば
どのくらいの時間で到着するのかが
理解できるということです。
これって、個別指導塾で
行っている月商50万円の基準にも
当てはまるのではないかと。
早野が考える基準値
月商50万円を達成させる
そんな基準を考えてみました。
もちろん、最初は顧客がいないので
経営リソースといわれる時間とお金は
「新規集客」に費やすことになります。
その際に考えておくことは
あなたの現在の売上はいくらなのか?
です。
現在10万円の人と
現在40万円の人では
必要な売上(および集客数)は
違ってきます。
内訳が変われば
やることも変わってしまうのは
お分かりになると思います。
ここでは、すでに月商20万円という
個別指導塾・入塾の際の「平均値」で
出してみようと思います。
■前提条件1
現在の売上が新規を取らずして
月商が20万円ある治療院
(よって+30万円を作る)
■前提条件2
施術料金 5,000円/回
※初回価格 3,000円/回
回数券価格 25,000円/6回
■前提条件3
成約率(リピート)50%
※回数券を購入する人の割合(CV)
10人いたら5人が回数券を購入する
■前提条件4
1人の患者さんを獲得するための
獲得単価(CPA)は4,000円で試算
解説)2万円使って5人集客すると
1人あたり4,000円の経費が掛かること
では、計算してみましょう!
+30万円を作るための考察
30万円を作るためには
その都度払いであれば
5,000円×60回分の施術が
必要になってきます。
これが回数券の場合だと
25,000円×12枚 = 300,000円
で、12人に販売すればいいことが
分かります。
厳密には初回価格があるので
回数券販売は10名に対して
販売することになります。
そして、成約率が50%なので
10名に販売するには20名の
新規が必要になるのです。
つまり、こういうことです。
・目標売上:30万円
・新規目標数:20名
・回数券販売数:10名(成約率50%)
・集客コスト:8万円
(CPA4,000円×20名)
====計算式====
初回 3,000円×20名
= 60,000円
回数券 25,000円×10枚
= 250,000円
合計 31万円(経費 8万円)
お分かりになりましたか?
ここで出してきた数字は
ボクの経営塾で出てくる
一般的な数値です。
成約率が高ければ集客数は
今よりも抑えられることになるし
集客コストも下がります。
獲得単価が高ければ
販売をしたとしても
広告費が多めにかかるので
収益性は低くなったりします。
これらは各治療院の
現在の数値によって
変わるものですので
この通りに行かないですが
あくまでも基準があれば
それを目標にすることが
出来ますので参考にして下さい。
■月商50万円の基準
新規30万円 + 既存20万円
施術料: 5,000円
回数券:25,000円
成約率:50%
集客数:20名
広告費:8万円
まとめ
さて、今回のメルマガでは
『月商50万円の基準』
というテーマでお伝えしました。
ただ、やみくもに
売上を上げようとしても
達成しにくいのが現状です。
「何を、どの位、いくらで」
やらなければならないのかが
分かると、そこに向かって行動が
できますので、やり易くなります。
何がズレていて
何があっているのか?
この機会にでも
チェックしてみて下さいね。
では、本日も最後までお読み頂き、
ありがとうございました。
講義終了!
塾長・早野
追伸
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